質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

857閲覧

Tensorflow をCPUで回しているのですが。。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/25 12:37

Tensorflow をCPUで回すとPCがすごく熱くなり、ファンもすごい音を立てます。
これって大丈夫なのでしょうか?すごく怖いです。
使っているのはmacbookproです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/06/25 12:42

で、しつもんはなんでしょうか
tiitoi

2019/06/25 12:50

ファンが回っていれば問題ないです。心配であれば、エアコンをつけて下さい
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/25 12:54

一応これが質問なのですが、何か駄目だったでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/25 12:59

ありがとうございます!安心しました
y_waiwai

2019/06/25 13:43

質問文になってませんがw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/25 13:51

おそらく画面の見え方がお互いに違って見えているんだと思います
y_waiwai

2019/06/25 13:54

例えば誰かにききたいことあるんやけど、って行って、質問文そのまんま言ったら、で、ききたいことってなに?と聞かれるとはおもいません?w
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/25 14:12

Tensorflow をCPUで回すとPCがすごく熱くなり、ファンもすごい音を立てます。 これって大丈夫なのでしょうか?すごく怖いです。 使っているのはmacbookproです。 これが僕の書いた文章なのですが、このように見えていますか?
y_waiwai

2019/06/25 14:26

ご心配なく。そのようにみえています。 で、わざわざこのような場所で質問文を投げるからには、そうならないような方法を聞きたいのか、そういう設定を聞きたいのか、あるいはコードの改良点をききたいのか、と思って、質問は何なのか、と私は聞きました。 #まさか、心配ない、安心しろという回答を待っていたなどとは思いませんでしたがw
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/25 20:29

確かにそうですね。これからは気を付けます。
guest

回答2

0

メーカーを過信せずに火災のリスクには十分に敏感になっておきましょう。例え火災になる確率は低くとも、一度火災になれば大きな損害を蒙ります。日本には製造物責任法(PL法)もありますが、火災で失われたものの大半は元には戻りませんので、機械の周りに燃えやすいものを置かずに、また熱くなった機械をそのまま放置したりしないように気をつけると良いと思います。あとACアダプタも意外と熱くなって危なかったりするのでご注意ください。個人的には、消費電力の大きな機械はご家庭では放置厳禁だと考えています。(※あくまで心配性の個人の見解です)

投稿2019/06/25 13:52

YouheiSakurai

総合スコア6142

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2019/06/25 14:03

あ、その観点抜けてました。フォローありがとうございます。
YouheiSakurai

2019/06/25 14:16

いえいえ。とはいうものの私も火を吹いたパソコン・家電なんて実物を見たことがないので、これが適切な心配具合なのかがよく分かっていません。
gentaro

2019/06/25 14:19

すごい昔に古いブラウン管テレビが爆発したことがあります。流石に最近の家電製品はもうちょい安心でしょうけど。ホコリとか溜まってるところは怖いっちゃ怖いですね。
guest

0

ベストアンサー

パソコンには色々な保護機構がありますし、メーカーも「かけられるだけの負荷をかけても壊れはしない」ように設計して出荷しています。そう簡単には壊れませんので、安心してください。

ただし、以下の点には注意してください。

  • ちゃちな作りのノートPCに過剰な負荷をたくさんかけると、寿命が縮む可能性があります。諦めるか、ちゃんとしたデスクトップPCを買うか、サーバを借りてそこで回しましょう。
  • 放熱が追いつかない場合は、サーマルスロットリングと呼ばれる機能が作動してCPUなどの動作周波数が下がり、強制的に発熱が抑えられます。性能は下がります。
  • 状況次第でフリーズしたり電源が落ちたりすることはありますし、それに付随してデータが消し飛ぶ可能性もなくはありません。大切なデータは外部にバックアップしましょう(パソコンの使い方の基本)。
  • いくらメーカーが安全対策を施しているといっても、YouheiSakuraiさんも回答されているように100%安全ではありませんし、火災などになる可能性もあります。目は離さないほうが良いです。

投稿2019/06/25 13:06

編集2019/06/25 14:02
hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問