質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cisco

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

Q&A

1回答

1137閲覧

サブインターフェイス、VLANの設定について

kkr64

総合スコア27

Cisco

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/25 10:31

前提・実現したいこと

router1-------switch-------router2------------PC

上記のような構成で、router1にはサブインターフェイス(gi0/1.100)の設定がはいっています。

switchにアクセスポートの指定、vlan100、カプセル化(dot1q)の設定を入れました。
セグメントは、router2で分けています。

PCから、router1へのpingが届きません。なぜでしょうか。

switch----router2間のアクセスポート設定を削除し、
switch----router2間にはtrunkの設定、
router2-----PCにアクセスポートの設定を入れ、
router2にVLAN100を設定すべきでしょうか?

長くわかりづらい説明となってしまいましたが、ご回答いただけますか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2019/06/26 00:01

どこからどこまで疎通の確認ができているかを記載した方がより良い回答が得られると思います。 VLANタグ/アクセスポートの問題もあると思いますが、2式のrouterでセグメント間通信を行っているのであればスタティックルートの問題も考えられます。
yukky1201

2019/06/26 01:32

文章で説明していただくより、それぞれの機器の物理的に接続しているインタフェースのみでよいので、設定(コンフィグ)をそのまま記載していただくほうが内容把握しやすいで。
guest

回答1

0

サブインターフェースを使用しているのであれば、対向のスイッチはTrunkで構成してください。
また、サブインターフェースにてencapsulationコマンドでVlanタグを100に設定してください。

投稿2019/06/26 23:55

ozwind918

総合スコア1140

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問