質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

6回答

4860閲覧

勉強するのはJavaか、Pythonか。

takadai

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/25 00:21

プログラミングの勉強を始めて1か月程度の者です。
今はすっきりわかるJavaの本を二周したくらいです。

元々AIエンジニアになりたいなぁと思ってプログラミング始めたのですが、いきなりAIの勉強難しそうだから、Java始めてました。
しかし、最近Pythonふつうに始めたほうがいいのでは?とも迷ってきました。
迷いがある状態でJavaやってもモチベーション維持が難しいなとも思ったので、ここで有識者の方の意見を伺いたくて質問しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/06/25 00:22

過去質問に言語選択に関する質問は多く挙がっています。 まずはそちらを確認して、それでも解決に至らない場合に質問してください。
azuapricot

2019/06/25 01:21

AIエンジニアになりたいと目標が強く決まっているのなら、適した言語を学ぶべきでしょう。 Javaを勉強したところでAIエンジニアの案件なんてまず関われません。
guest

回答6

0

最近思うのは、データサイエンスとか機械学習に興味がある『プログラミング初学者』は、Rがそういう想定の言語なので、Rから入ってもいいのかなということです。
(ただし、深層学習関連は弱いというか、あるにはあるけどいまいちな感があるので、深層学習には当分手を出さないという割り切りが前提です)

Pythonは簡単そうに見えても実際は書く側のリテラシーに委ねられる部分が多いので、『プログラミング初学者』には若干不向きな感触があります。C, C++, Java, なにか他のスクリプト言語といったあたりを一通りやってから入るのが理想的です。

投稿2019/06/25 02:00

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/06/25 02:03

そもそも「リテラシー」で言うとどのような言語であっても一定の水準が求められるのがプログラミング言語ですね。 「初心者でもできる」ような謳い文句は大嘘ではないにしろ「誰でもできるわけではない」というところが抜けていますよね。。
mutsuki22

2019/06/25 02:32

こういう回答は本当にためになります。 ありがとうございます。
takadai

2019/06/25 04:08

回答ありがとうございます。 Rの存在すら知らなかったので、自分なりに調べてみます!
guest

0

ものすごく汎用的な内容になりますが、今後の人生のヒントになればと。

やりたくないことをやるのは仕事

やりたいことだけをやるのは研究者

仕事は「自分がやりたいこと」ではなく「お客さんや周囲が求めることを実現する」作業です。やりたいことだけやれることって稀です。
むしろ「あまりやりたいとは思えないが生活のため(ご飯を食べるため、自身や家族を養うため)」に仕事をする場面の方が圧倒的に多いでしょう。
どんなにやりたいことを突き詰めても求められなければお金にはならないし、むしろお金が出ていくばかりです。

質問者さんはどちらになりたいのでしょうか。それによって決めてください。

投稿2019/06/25 01:36

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takadai

2019/06/25 04:08

言語選択のみならず人生に通ずるご助言ありがとうございます!参考にさせていただきます。
guest

0

ベストアンサー

プログラミングの勉強という事ですので前提としてですが、難易度的には一般的にはJava>Pythonという認識のはずです。
今現在JAVAを学んでいてどう感じられているかはわかりませんが、そういった意味でも、分野的にはPythonの方が良いかもですね。

ただ最終的にご自身のビジョン次第とは思います
下記は別サイトですが、少しでも参考になればと思います。

JavaとPythonとでは、どちらを最初に学んだ方がいいですか、また、それはどうしてですか?

投稿2019/06/25 01:25

mutsuki22

総合スコア445

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takadai

2019/06/25 04:09

そうなんですね!Javaで特段難しいなぁと思うことはなかったのですが、目的というか行先のないまま学習している感じだったので、参考にさせていただきます!
guest

0

「プログラミングの勉強」と「プログラミング言語の勉強」は違う、ということをまず念頭に置いた上で、AI エンジニアになりたいなら Python でしょうね。
なぜなら AI 関連の資料もサンプルコードも揃っているからです。

Java にだってないわけではありませんが、Python の方が敷居が低いわけですから、無理して Java でやる理由はありません。

投稿2019/06/25 01:24

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takadai

2019/06/25 04:10

その二つの違いをより意識して選択していこうと思います。回答ありがとうございました!
guest

0

Javaに軽く触れて、オブジェクト指向の概念がわかるようであればPythonに移っても良いと思います。
1度Pythonに触れて、どうしても難しいなと感じたらJavaに戻って勉強し直すなどして、理解しやすい方法でPythonを学んだ方が良いのではないか、というのが個人的な意見になります。

参考までにJavaとPythonどちらを勉強した方が良いかについて他の方の意見がかかれた記事を用意しましたのでご一読下さい。
JavaとPythonどちらを最初に学んだ方が良いか

投稿2019/06/25 01:16

marurunn

総合スコア702

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mutsuki22

2019/06/25 01:26

参考リンクが被ってしまいましたね。 なんか申し訳ありません。
takadai

2019/06/25 04:11

オブジェクト指向の概念は理解思います! 挑戦しないのもひっかかるのでpythonやってみようと思います。
guest

0

Java を勉強しても今後の AI プログラミングに役に立つ部分は少ないと思いますし、普通に Python で AI プログラミングを始めればよいと思います。

投稿2019/06/25 01:12

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takadai

2019/06/25 04:11

そうなんですね!回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問