質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

4166閲覧

【GAS】今日の日付を取得して数量等を取得する

yoo15

総合スコア11

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/06/24 12:04

前提・実現したいこと

イメージ説明
今日の日付を取得して、該当する数量・商品名・担当者を取得したいです。
6/24であれば、「50・あ・ア」「20・う・ウ」
6/27であれば、「10・お・オ」
という様な形です。

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

function onUpdateBatchCheck() { // スプレッドシートをIDで特定 var spreadsheet = SpreadsheetApp.openById(SHEET_ID); var sheet = spreadsheet.getSheetByName(SHEET_NAME); //今日の日付を取得 var today = new Date(); var dt = new Date(); var y = dt.getFullYear(); var m = ("00" + (dt.getMonth()+1)).slice(-2); var d = ("00" + dt.getDate()).slice(-2); var keyDate = y + "/" + m + "/" + d; //1行目の中から同じ日付を探す var row = "1"; var col = get_col(keyDate, row, spreadsheet,sheet);//get_colにkeyDate, row, spreadsheet,sheetに渡して列番号を探す // getvaluesの実行速度が遅いのでシート内容を一括で取得 // A列1行目が[0][0]になることに注意 var data = sheet.getDataRange().getValues(); function Search () { var spreadsheet = SpreadsheetApp.openById(SHEET_ID); var sheet = spreadsheet.getSheetByName(SHEET_NAME); var values = sheet.getDataRange().getValues() var rowOffset = 1; // 1行目から「○」の検索対象 var colOffset = 2; // 2列目から日付 var lastRow = sheet.getLastRow() - 1; // 最後の行 var today = new Date(); for (var j = colOffset; j < values[0].length; j++) { var sheetDate = values[0][j]; if (!isEqualDate(today, sheetDate)) { continue; } for (var i = rowOffset; i <= lastRow; i++) { if (values[i][j] === "") { continue; } Logger.log("%s商品名 %s、 担当%sです", values[0][j], values[i][0], values[i][1]); } } Browser.msgBox(Logger.getLog()); } function isEqualDate(date1, date2) { var format = "yyyy/MM/dd"; var Format = "yyyy/MM/dd"; var date1Text = Utilities.formatDate(date1, "Asia/Tokyo", format); var date2Text = Utilities.formatDate(date2, "Asia/Tokyo", Format); return date1Text == date2Text; }

試したこと

初心者の為、色々と検索して組み合わせてみたのですが、
どう組み立てて良いものかご教示頂けましたら幸いです(-_-;)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yutampp

2019/06/24 23:12

自分で何を試したか、どこがうまくいかなかったのか。を追記したほうが回答が得られやすいでしょう。 今のままだと、「丸投げの質問・作業依頼」と思われてしまいます。
yoo15

2019/06/25 01:32

ありがとうございます! 初めてなもので、至らぬ点があり失礼いたしました。 これを機に改善したく思いますm(_ _)m
guest

回答1

0

ベストアンサー

あとはよきにはからえ

javascript

1function q196789() { 2 // スプレッドシートをIDで特定 3 const spreadsheet = SpreadsheetApp.openById(SHEET_ID); 4 const sheet = spreadsheet.getSheetByName(SHEET_NAME); 5 6 const data = sheet.getDataRange().getValues(); 7 8 // 今日の日付を取得 9 const today = Utilities.formatDate(new Date(),'JST','yyyyMMdd'); 10 11 // 対象の日付列を取得 12 const targetCol = (function(){ 13 for(var i = 0; i < data[0].length; i++) { 14 if(Object.prototype.toString.call(data[0][i]) === '[object Date]' && today === Utilities.formatDate(data[0][i],'JST','yyyyMMdd')){ 15 return i; 16 } 17 } 18 return -1; 19 }()); 20 21 if (targetCol === -1) { 22 Browser.msgBox('対象がありません') 23 return; 24 } 25 26 var message = ''; 27 data.forEach(function(row, idx) { 28 if (idx > 0 && row[targetCol] !== '') { 29 message += row[targetCol] + '・' + row[1] + '・' + row[2] + '\n'; 30 } 31 }); 32 33 Browser.msgBox(message); 34}

投稿2019/06/25 01:16

macaron_xxx

総合スコア3191

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoo15

2019/06/25 01:36

初心者の質問にお答え下さり、誠にありがとうございます! macaronさんの回答を見て、これから勉強したいきたいと思いますm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する