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【Unity】スプライトアニメーションは乗算できますか?

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投稿2019/06/24 03:03

前提・実現したいこと

キャラクターが取得したアイテムを装備したら、見た目を変更したいと思っています。
例えば、メガネを装備したら、キャラクターもメガネをかけた見た目に変更したいと思ってます。
ネット上でできるかどうか調べただけで、まだ試しておりません。申し訳ありません。

発生している問題

既にあるアニメーションなどにアイテムや装備などを加算する方法が分かりません。
裸の状態から、装備を乗算(加算?)していけたら良いなと思っているのですが、
調べても特に見当たりませんでした。

用意しているもの
・裸の上下左右歩行グラフィック
・上記グラフィックに合うメガネ

試したこと

【Unity開発】2Dアニメーションの作り方 Animation, Animator Controller【ひよこエッセンス】
上記を参照し、アニメーションにすることは出来ました。

【Unity】2D Animation(v2)でボーンベースで動くキャラクターを作る
ボーンで動くキャラメイクの場合、キャラが上下に動く動作がつけられないと思い、
また制御が大変そうだと思ったためなるべくなら使いたくないと思っています。

[Unity] LayerとSortingLayerの違い

イメージとしては、
1.上下左右に動く、全裸の2Dキャラクターグラフィックを作成。
2.上下左右に動く、全裸の2Dキャラに合わせためがねグラフィックを作成。
3.両者を合成させてアニメーションさせる(方法不明)

Unityで「装備品によって見た目が変わる」を実現する(あるいはコスチューム変更)
上記の2D版ができれば良いと思っています。
無理なのであれば、上記を参考に3Dにして、シェーダーで2Dっぽくすることを検討します。

関係ありそうなキーワード

 SortingGroup
Layer
SortingLayer

装飾品、服などのレイヤーを追加すればいけるのか?と思いましたが
特にそういった情報は見当たりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity:2018.3
PC:Windows10
VisualStudio:2019

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回答1

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ベストアンサー

加算とか乗算とかありますが、不透明の服を着せるのならただの上書きでいいです。
単純にキャラクターとメガネを同時に表示するだけです

そうすると、眼鏡がキャラの後ろに表示されるかもしれません
そこで、同じ位置にあるスプライトをどっちを手前側にするかを決めるものがSortingLayerです
メガネのSortingLayerをキャラクターのSortingLayerより手前に置きます

メガネの位置をうまく調整しても、しゃがむと眼鏡が宙に浮くかもしれません
これに関しては、すべてのアニメパターンに対してメガネの位置を指定する必要があります
流石にツールを使わないと面倒な作業なんですが、
じゃあどのツールがいいのか…って言われると
私はその知識がないので、AssetStore巡って良さそうなのを探してください、としか言えないです

投稿2019/06/24 05:28

izmktr

総合スコア2856

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/24 05:55

izmktr様、回答ありがとうございます。 初歩的な質問で、勉強不足で大変申し訳ないのですが、例えば「裸体」と「服」というsprite(アニメーション)?があり、同時に表示する場合 空のGameObjectに「裸体」と「服」をセットすれば良いということでしょうか。
izmktr

2019/06/24 06:01

まずは、画面に出すのが大事なのでそれで進めてみるといいと思います
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/24 07:06

そうですね、すみません。ありがとうございます!分からなかったら再度質問させていただきます。
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