質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

2回答

1235閲覧

Laravel5.7を使ってリアルタイム取得

AMK

総合スコア765

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/23 17:34

編集2019/06/24 09:02

お世話になります

laravel5.7を使って下記のようなリアルタイムに価格が変わるようなサイトを作りたいと思っています。
https://cc.minkabu.jp/pair/BTC_JPY

色々調べていくうちに、どれがいいのか?良くわからなくなってきたので
相談させていただきたいです。

Laravelを使ってリアルタイム更新とか調べると色々出て来て
node
vue
ajax
websoket
大まかに上記4つの方法があるっぽい?事が分かりました

結局どれを使っていいのか??
良くわからなくなってきたので、質問させていただきたいです。

人により千差万別かも知れませんが
ドレがオススメか?
又は、別のアプローチがあるのか?
皆さんのご意見を聞かせていただけると助かります

当方のスキルは
コピペプログラマー程度で
サンプルコードがあれば大体のモノは実現できると思います。

WEBプログラムの内容は
APIより価格を取得(websoket対応あり?)

価格が変わると文字の色が変わる

リアルタイムに価格を取得して一定の計算をして
計算式に一致したらその価格と時間をDB保存
メールを送信といった処理内容になります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2019/06/23 17:50

> 結局どれを使っていいのか?? 4つのうちのどれがどういうものか等、大体でもいいので分かりますか?区別はつきますか?
m.ts10806

2019/06/23 21:19

「価格が変わる」のはどういうタイミングでしょうか。動作やデータの動きを図にしてみてからのほうがどういう技術を採用すべきか見えてきやすいと思います
AMK

2019/06/24 00:25

>4つのうちのどれがどういうものか等、大体でもいいので分かりますか?区別はつきますか? node Jsを使いやすくしたやつ??? vue Jsを使いやすくしたやつ??? ajax 非同期通信できるやつ? websoket 通信方式?? と言う感じでの認識であまりわかってないです^^; >「価格が変わる」のはどういうタイミングでしょうか。 API上で価格が変わったら若しくは0.5秒とかのタイミングで考えています 逆にhttps://cc.minkabu.jp/pair/XRP_JPY みたいな処理をしているモノは0.5秒単位の更新なのか?APIの価格が変わったタイミングなのか? どういう処理をしているモノなのでしょうか??
m.ts10806

2019/06/24 00:55

質問を編集して追記してください。
hentaiman

2019/06/24 07:13

APIから取得するならAPIの事も質問文に記載してくれた方が良いですね websocketはサーバー側が用意してないと使えないのでAPIの仕様次第ですが、不特定多数に公開するAPIでwebsocket提供するのか? vueはテンプレート用と言ったらいのかな、分からないなら全く触れる必要が無いものです nodeは…nodejsを言ってるのならいらないし、laravelでnpmを使うために言ってるのだとしてもいらない。むしろ何のために分かるなら使えばいい程度のもの。 目的を達するためだけなら、htlml+javascriptだけで十分です。
guest

回答2

0

ベストアンサー

私の理解を大雑把に書き連ねると、
Node.jsは「サーバーサイドのJavaScript」なのでそもそもフィールドが違いそうです(参考
Vue.jsは「JavaScript用のビューテンプレートフレームワーク」なので通信部分とはまた別と思って良いかもしれません(参考
Ajaxは仰っている通り「非同期通信」ですね(参考)。
WebSocketは「双方向通信」が最も簡略的な説明と思います(参考)

※参考は全て「〇〇とは」で検索すると出てくる記事です

上記のことから
Node.js側でサーバーサイドの処理を行い、
Ajaxで定期実行で取りに行くか、WebSocketで投げてもらって
Vue.jsで画面描画を行う

ように組めば一通り使えますね(そういう話じゃないとは思いますが)

サーバーサイドがどうなっているかは通常見れるものではないので「想像して自身でそれっぽい動作を再現する」しかないとは思います。

どう動いているかはブラウザ開発ツールからある程度伺い知ることはできるとは思います。

一応、teratailのコメントなどの通知の仕組みは似たような形で実現されていると思って良いのではないのでしょうか。

API上で価格が変わったら若しくは0.5秒とかのタイミングで考えています

処理次第では0.5秒単位で状況把握は難しい可能性もあるので渋滞しないようにデータ側も考慮する必要があると思います。はじめは10秒くらいから検証してみて少しずつ短くしていっても良いかもしれませんね。単位より処理がきちんと通ることが最優先です。

そこに、どうLaravelを絡めていくのか・・・というところですね。
Laravel利用するのであれば「サーバーサイドの処理」と「画面描画」部分はある程度埋まるので余程使いたい要件がない限りは挙げられた4つのうち2つは今回は使わないと考えても良さそうに思います。

投稿2019/06/24 01:06

m.ts10806

総合スコア80765

0

pushしない限りリアルタイム処理の有効性は微妙ですね
ロングポーリングなどデータを受け続けることもできますが実装はめんどくさいでしょう

投稿2019/06/24 03:16

yambejp

総合スコア114572

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する