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GASでトリガーからの引数を思った関数に渡す方法

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Egoil

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GASで競技プログラミングの順位付けを行うプログラムを書いているのですが、冗長になっている部分を別関数にしてくくり出すと
LINE APIのreplyが使えなくなりました。
自分がLINE上でキーワードを言ったらその時点での直近の大会の順位を吐いてくれる仕組みです。
具体的にLogger. logなどでログを取ってみましたが何も現れないので恐らく関数に引数が渡っていないのだと推測しているのですが、どうでしょうか。
GASにはMain関数などがないので上から順番に関数が実行されていくのでしょうか。そしたら、一番上の関数が引数を取っていた場合ラインから送ったメッセージのJSONファイルはその引数として渡ってしまい下の方の関数には行き渡らないのでしょうか。
私が書いているコードは現時点で以下のようなものです。
複数の関数に引数が要求されているためにおかしくなっているのだとしたら、一つの関数として書いてしまうべきですか?

mmmmやllllなどはAtCoderの仮のユーザネームです。

var CHANNEL_ACCESS_TOKEN = '';
var ACCESS_TOKEN = '';
var USER_ID = ''; 
var line_endpoint = 'https://api.line.me/v2/bot/message/reply';
var player_array = [];

function doPost(e) {
Logger.log('yahhoo');
  // LINE developersのメッセージ送受信設定に記載のアクセストークン
  var replyToken = JSON.parse(e.postData.contents).events[0].replyToken;
  var userMessage = JSON.parse(e.postData.contents).events[0].message.text;

Logger.log(userMessage);
  //基準としてmmmmが参加したコンテストデータの最新のコンテストで比較する。
  var fetch_mmmm = UrlFetchApp.fetch("https://atcoder.jp/users/mmmm/history/json");

  //isRatedを取得
  var isRated = JSON.parse(fetch_mmmm)[fetch_mmmm.length - 1].isRated;

  //キーワードを言わないと発動しない。Ratedじゃないと発動しない。
  if(userMessage !== 'リザルト' || isRated === false){
    return;
  }
  Logger.log("line32");

//順位付けしたいUserのパフォーマンスと参加したか否かの情報(つまりコンテストネーム)を取ってくる.ハードコーディングなので後で治す。スプレッドシートに名前書き込む感じでいいかも。
  getPerformance('mmmm');
  getPerformance('llll');
  getPerformance('ooooo');
  getPerformance('pppppp');
  getPerformance('qqqq');
  getPerformance('rrrrr');


  //大会参加してないやつはパフォ0なのでmmmmがすべての大会に参加していると仮定してみんな参加しているか否かをチェック。
  for (  var i = 1;  i < player_array.length;  i++  ) {
   if(player_array[i][2] !== player_array[0][2]){
     player_array[i][1] = 0; 
    }
  }

  //パフォーマンスでソート
  player_array.sort(function(a,b){return(a[1] - b[1]);});

  //送るテキストの文字列をMessageに入れる
  var Message = player_array[0][2]; //コンテスト名
  for(var j=1; j<player_array.length + 1; j++){
    Message = Message + '\n ' + String(j) + ':' +player_array[j-1][0] +'パフォ'+ player_array[j-1][1] ;
  }


  var url = 'https://api.line.me/v2/bot/message/reply';

  UrlFetchApp.fetch(url, {
    'headers': {
      'Content-Type': 'application/json; charset=UTF-8',
      'Authorization': 'Bearer ' + ACCESS_TOKEN,
    },
    'method': 'post',
    'payload': JSON.stringify({
      'replyToken': replyToken,
      'messages': [{
        'type': 'text',
        'text': Message,
      }],
    }),
    });
  return ContentService.createTextOutput(JSON.stringify({'content': 'post ok'})).setMimeType(ContentService.MimeType.JSON);
}


function getPerformance(name){
  var fetch = UrlFetchApp.fetch("https://atcoder.jp/users/"+name+"/history/json");
  var Performance = JSON.parse(fetch)[fetch.length - 1]["Performance"];
  var ContestName = JSON.parse(fetch)[fetch.length - 1].ContestName; 

  player_array.push([name,Performance,ContestName]);
}
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  • papinianus

    2019/06/24 07:38

    引数は関係ない。post
    されたとにきのエントリポイントとしてmainの代わりにdoPostがある

    キャンセル

  • macaron_xxx

    2019/06/24 10:28

    おそらくgetPerfomanceが非同期処理なので、player_arrayに情報が入る前に処理が進んでいってるんじゃないかなぁ、と思うんですが、どうでしょ。

    キャンセル

回答 1

0

for(var j=1; j<player_array.length + 1; j++){


少なくともここで配列の長さ+1未満で実行すると、配列の境界の外を参照してエラーになる。
単に+1をとってください

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  • 2019/06/24 09:53

    player_array.length - 1にする必要はなく、単純にplayer_array.lengthでいいはずですよ。

    キャンセル

  • 2019/06/24 12:36

    ご指摘ありがとうございます。確かに無意味でしたね。混乱していたようです

    キャンセル

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