質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

2回答

1125閲覧

『GAS』をつかったLINEBOTについて

kinakosonsi

総合スコア15

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/23 15:01

これは先日直してもらった?ものなんですが、どれだけ変えても
pstDataが読み取れないと出ます。僕の頭ではどれだけ考えても解決できないのでどうすれば治るのか教えてください
9行目に問題があるそうです

var CHANNEL_ACCESS_TOKEN = "アクセストークン"; var simple_wikipedia_api = 'http://wikipedia.simpleapi.net/api'; // function doPost(e) { // e.postData.contents.events.filter(function (e) { return e.type === "message";}).forEach(function (e) { // reply_message(e); // }); // } function doPost(e) { var reply_token= e.postData.contents.events[0].replyToken; if (typeof reply_token === 'undefined') { return "invalid token"; } var user_message = e.postData.contents.events[0].message.text; var reply_messages = ['wikiに登録されてないよ!!(´;ω;`)']; if (/とは??$/.test(user_message)) { var q = user_message.match(/(.*)とは??$/)[1]; var url_and_body = getWikipediaUrlAndBody(q); if (url_and_body !== null) { reply_messages = [ '「' + q + '」' + 'について調べるよ!!', url_and_body.body.substr(0, 140) + '...', '長いからこの先は下記からどうぞ(˘ω˘)', url_and_body.url, ]; } } else if (user_message == "/help") { reply_messages = ["こちらはhelpです。使い方の説明をします。『調べたい単語+とは』と送信してください。"]; } else { reply_messages = ["おはようございます", "type /help plz"]; } var messages = reply_messages.map(function (v) { return {'type': 'text', 'text': v}; }); UrlFetchApp.fetch("https://api.line.me/v2/bot/message/reply", { 'headers': { 'Content-Type': 'application/json; charset=UTF-8', 'Authorization': 'Bearer ' + CHANNEL_ACCESS_TOKEN, }, 'method': 'post', 'payload': JSON.stringify({ 'replyToken': reply_token, 'messages': messages, }), }); return ContentService.createTextOutput(JSON.stringify({'content': 'post ok'})).setMimeType(ContentService.MimeType.JSON); } function getWikipediaUrlAndBody(q) { var url = simple_wikipedia_api + '?keyword=' + encodeURIComponent(q) + '&output=json'; var res = JSON.parse(UrlFetchApp.fetch(url).getContentText()); if (res !== null) { return {'url': res[0].url,'body': res[0].body}; } else { return null; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/23 15:12

解決してないなら質問をベストアンサーにして建て直す必要はありません。 解決しなかった手順を全部質問に追記するなら別ですが
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/23 15:15

また前回もいいましたが 言語「java」は GASでは動かないですし、提示されてるコードは JavaScriptです。 タグは正しくつけましょう
papinianus

2019/06/23 22:12

コード〜コピー.gsみたいな他のファイルがありませんか?
guest

回答2

0

正確なエラーメッセージを頂けますでしょうか。
曖昧な表現をされると問題を絞り込むことが出来ず良い回答が得られにくいかと思います。
また、なぜ考え抜いても解決する事が出来ないのかも同時に教えて下さい。
どこまで考えて、何を実行したのかが分かれば原因の解明が行いやすく質問者様の意図にあった回答が得られるかと思います。

投稿2019/06/23 15:15

marurunn

総合スコア702

0

ひょっとして、エディタ上で実行ボタン押して動かそうとしていませんか?
LINEから呼びかける形で動かさないと、いくら直してもエラーになりますよ。
というのも、
var reply_token= e.postData.contents.events[0].replyToken;
にある"e"という変数は、外部から呼び出される際に受け取るものだからです。
もしLINEから呼び出しても上手くいっていないのでしたらすみません。
こういったことを回答者にとって明確にするためにも正確なエラーメッセージは必要ですね。

投稿2019/12/05 15:36

FoyLand

総合スコア72

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する