質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

2074閲覧

Macbook air のターミナル "No such file or directory"

Bass_dora

総合スコア10

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/23 04:11

編集2019/06/23 05:26

iPhoneのバックアップを取りたいのですが、Macbook Airの容量がいっぱいのため外付けHDDにバックアップ先を変更したいです。
このブログで説明されてる通りに、 ln -s /Volumes/G-DRIVE\ mobile/Backup "/Users/(僕のユーザー名)/Library/Application\ Support/MobileSync/Backup "
と入力したのですが、Enter を押すと ln: /Users/(僕のユーザー名)/Library/Application\ Support/MobileSync/Backup: No such file or directory
と表示されます。しかしファイルはちゃんと存在しているはずなのでなぜエラーになるのか分かりません。
移動するファイル名も移動先のファイル名もコピペしてターミナルに入力したので書き間違いではないと思います。 -s の前後もちゃんと半角スペースであけました。
何が問題なのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bass_dora

2019/06/23 07:04

「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」。。。?「これこれの通りにやってみたのですがうまくいきません、これとこれは確認もしましたが原因はわかりませんでした、なにが問題なんでしょうか」って聞くことのどこが丸投げ何でしょうか。しかも「やってみましたがダメでした、そもそもなんでこうしたのにこうなるんでしょう」って聞いてるだけなのに「じゃ、いいです」って。。。ふてくされられても。もういいです、自分で解決します
guest

回答2

0

ベストアンサー

ln -s /Volumes/G-DRIVE\ mobile/Backup "/Users/(僕のユーザー名)/Library/Application\ Support/MobileSync/Backup "

引用符で囲んだ部分が間違いですね。
・末尾に空白が入り込んでいる
・途中の空白を引用符とバックスラッシュで二重にクォートしようとしている ⇒ エラーメッセージの原因はこっち

引用符を外して、
ln -s /Volumes/G-DRIVE\ mobile/Backup /Users/(僕のユーザー名)/Library/Application\ Support/MobileSync/Backup

引用符で囲むなら、
``ln -s /Volumes/G-DRIVE\ mobile/Backup "/Users/(僕のユーザー名)/Library/Application Support/MobileSync/Backup"`

末尾の空白を残したままでもエラーにはなりませんが、空白を含んだファイル名のシンボリックリンクが作られるので、この後の間違いの元になりがちです。

アドバイス:
「エラーメッセージが出ているからには、どこか間違えたに違いない。自分はどこを間違えたんだろう?」と間違い探しを見つかるまでやりましょう。
末尾の空白は一瞬ないし数秒で見つかります。バックスラッシュは、シェルの知識が不足している場合に不要だと自分で気づくのは難しいですが、書かれている参考にしたページと見比べれば、すぐ分かります。

投稿2019/06/23 08:36

otn

総合スコア84505

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bass_dora

2019/06/23 09:29

その通りにやったらできました、ありがとうございます。実はつい先ほど携帯が壊れて、慌ててバックアップを取ることになってしまい、うまくいかずにイライラしてしまいました。アドバイス、おっしゃる通りですね。次からはもっと落ち着いてなるべく自分で解決できるようにします。
scsi

2019/06/23 09:56

タブ補完できていれば解決してましたね
otn

2019/06/23 10:04

いや、タブ補完結果をさらに引用符で囲んでいたら駄目です。今回も、コピペをさらに引用符で囲んでいます。 おそらく、参照ページが引用符で囲んでいたから、何故囲んでいるのかを考えずに真似たんでしょう。
scsi

2019/06/23 10:16

-s 以降の引数を / から tab 保管して入力し、Backup のみなければ手動で入力すればいいだけかなーって思ってたんですがね。そもそも引用符で囲まなくてもいいですしっていってもしょうがないですね。
Bass_dora

2019/06/24 01:22

ずいぶん粘着質ですね。無知なこちらが悪かったです。失礼しました。
guest

0

ln: /Users/(僕のユーザー名)/Library/Application\ Support/MobileSync/Backup: No such file or directory
そんなファイルもデイレクトリもないって書いてありますよ。

投稿2019/06/23 04:30

scsi

総合スコア2840

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bass_dora

2019/06/23 04:35

そんなことわかってますよ。でもあるのにそのエラーが表示されてるから困ってるんです。
y_waiwai

2019/06/23 04:52

ならそのことを質問に書いとこうよ 英語が読めないんかなあ、とみてる人は思ってたり
scsi

2019/06/23 05:14

おっと、失礼。質問からは英語を全く読んでないとしか理解できませんでした。コピペじゃなくてタブ補完で入力してみてはどうでしょうか。
Bass_dora

2019/06/23 05:14

分かりました。失礼しました
Bass_dora

2019/06/23 05:32 編集

ターミナルでのtabキー補完の仕方がよく分かりません。普通にタブ補完しようとしても何も補完されません。そもそもコピペでやってもできないというのはなぜなのでしょうか?存在してるファイル名をコピペしてるのにおかしくないですか?
scsi

2019/06/23 06:29

じゃ、いいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問