質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

2回答

858閲覧

AWS、ec2(Postfix) + SES で、認証されていないアドレスからのメールを転送したい

lin.ming

総合スコア50

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/23 01:48

プラグラムの質問でなく、漠々とした質問で、かつオープンリレーになるかも?の質問で申し訳ないのですが…

■やりたいこと
趣味のサークルの問い合わせ窓口のメールアドレスを作りたい。

お客様の(SES 的に「認証されていない」)メールアドレス

info@test.linming.com 宛のメールを ec2(Postfix)でメール受信

サークルメンバー1(member1@gmail.com)・サークルメンバー2(member2@hotmail.com)・サークルメンバー3(member3@yahoo.co.jp)に転送

■今までにやったこと
□SES の設定

□ec2 の設定

• Postfix をインストールして設定しました。「Postfix Amazon SES」でググって出たサイトを参考にしました。
  • Postfix からのメールを SES 経由で送信するように設定しました。
  • □SES の設定で書いたように、Postfix の設定・SES の設定は大丈夫な気がします。

■発生した不具合
linming@icloud.com から linming@test.linming.com にメールを送信すると ec2 の maillog に

status=bounced (host email-smtp.us-east-1.amazonaws.com[xx.xx.xx.xxx] said: 554 Message rejected: Email address is not verified. The following identities failed the check in region US-EAST-1: <linming@icloud.com>, linming@icloud.com (in reply to end of DATA command))

と表示されます。

■今のままではだめだと思った点

• 送信「先」のメールアドレスを認証させる、なら、高々数十アドレスですから頑張って認証作業します。
  • ただ、「不特定多数のお客様」からのメールを特定のメールアドレスで受信・転送したいです。

■質問

• Postfix や SES でどのような設定をすればいいのでしょうか?
  • そもそも考え方自体が間違っていますでしょうか? その場合、AWS のサービスのどれかを使って上記要件を実現できますでしょうか?

ご教示お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/06/23 04:19

SESを使わなくてもメールの転送はpostfixだけで出来ると思いますが何故SESを使いたいのでしょうか?
lin.ming

2019/06/23 04:27

そうですね。 ec2 の Postfix だけでも(なんなら今まで使っていた qmail でも)できるのですが、 ・もらった ec2 の Elastic IP がどこかのブラックリストに載っているっぽいこと。  ↑メールログに宛先によっては「Deferred」とか「Error」とか「Your IP address is possible spam」とか書かれていて、メール転送に失敗した為です。 ・AWS のサポートにメールして、「この ec2 からメール送信するからブラックリストから外して」と頼んだのですが、(ググるといくつかのサイトでこの方法を取っていました)  「Amazon SES 使ってね。ケースクローズド」と返事されました。 以上の理由です。
scsi

2019/06/23 05:09

なるほど、awsが推奨してるんですね。
lin.ming

2019/06/23 05:12

はい。 でも SES ではできなさそうですね。 皆さんはどのような仕組みを作っているのでしょうか?
scsi

2019/06/23 05:17

私はawsは今使ってなくて、さくらのVPSでpostfixとdovecot-pigeonholeを使い、似たようなことやってます。sesは使ってないので申し訳ないのですが回答は出来ないです。
lin.ming

2019/06/23 05:42

なるほど、そうでしたか。 現状 GMO のクラウド使っていて、質問したメール転送は実現できているのですが、AWS の機能と費用が折り合えば乗り換えたいと勉強してるところでして。
scsi

2019/06/23 06:42

sesを使った転送の場合、送信元のdkimってpassしないように思えますがどうなんでしょ。通常の転送であればヘッダ情報を変更しなければdkimはpassするし、envelope fromを書き換えればspfもpassするので問題ないと思うのですが。今のままでいいのではないですかねー
lin.ming

2019/06/23 08:54

そうですか。 受信したメールをパイプで繋いで、新しいメールを起こしてボディに受信内容を書く、とかも考えたのですが、迷走してますよね。
guest

回答2

0

やっぱりそうですよね。
皆さんはどのような仕組みを作っているでしょうか?
ec2 上で MTA 動かしてそこで全部処理でしょうか?

投稿2019/06/25 02:09

lin.ming

総合スコア50

0

そもそも考え方自体が間違っていますでしょうか?

はい、自身の管理下にないアドレスをFromに書いたメールを、SESから発信することはできません。

Amazon SES では、E メールアドレスまたはドメインを検証して、それを所有していることを確認し、他のユーザーに使用されないようにする必要があります。(ヘルプより)

投稿2019/06/25 02:07

maisumakun

総合スコア145123

maisumakun

2019/06/25 02:10

それか、fromを自身の管理下にあるアドレスに書き換えて送信する(本来のfromはメール本文にでも入れておく)か、ですね。
lin.ming

2019/06/25 03:18

SES を使うならそれしかないですかね。 現状他のクラウドサービスで実現できてることなので、AWS に乗り換える意味がなさそうですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する