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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2015/11/08 12:39

下記のjavaソースコードはクラス型配列を使用してランダムでモンスターを2~5体作成してランダムで行動させてfalseの場合にrun()メソッドを実行した要素にnullを代入してすべてnullになったら終了するコードなのですが,このコードの実行例としてはこのような感じです.
ゴブリンAが現れた!

ゴブリンBが現れた!

ゴブリンCが現れた!

ウォーウルフAが現れた!

ゴブリンCナイフで斬りつける
ゴブリンAはトコトコ逃げた!
ゴブリンCはトコトコ逃げた!
ゴブリンBはトコトコ逃げた!
ウォーウルフAはトコトコ逃げた!

本来ならこの続きにすべてのモンスターは消えた!と表示されるはずなのですが,ここで止まってしまいます
原因を教えてください.お願いします

java

1コード 2```public class Task43 { 3 4 public static void main(String[] args) { 5 // 発生させるモンスターの数を2〜5の範囲で生成する 6 int r = 0; 7 Random random = new Random(); 8 while(r < 2){ 9 r = random.nextInt(5); 10 } 11 // 生成するモンスターを格納する配列を作成 12 Monster[] monsters = new Monster[r]; 13 int[] cnt = {0,0,0}; 14 // モンスターをランダムに生成 15 for(int i = 0;i < r;i++){ 16 int m = random.nextInt(2); 17 if(m == 0) { 18 monsters[i] = new Goblin((char)(65 + cnt[0])); 19 cnt[0]++; 20 } 21 else if(m == 1){ 22 monsters[i] = new WarWolf((char)(65 + cnt[1])); 23 cnt[1]++; 24 } 25 else{ 26 monsters[i] = new DeathBat((char)(65 + cnt[2])); 27 cnt[2]++; 28 } 29 } 30 // 生成したモンスターを表示 31 showMonsters(monsters); 32 33 // モンスターがランダムに行動 34 do{ 35 if(monsters != null){ 36 int i = random.nextInt(monsters.length); 37 boolean f = random.nextBoolean(); 38 if((f)&&(monsters[i] != null)){ 39 monsters[i].attack(); 40 } 41 else if((!f)&&(monsters[i] != null)){ 42 monsters[i].run(); 43 monsters[i] = null; 44 } 45 } 46 47 }while(monsters != null); 48 // 全てのモンスターが逃げ出したら表示 49 System.out.println("\nモンスターは全て逃げ出した!"); 50 } 51 52 /** 53 * モンスターの一覧を表示するクラスメソッド 54 55 */ 56 private static void showMonsters(Monster[] monsters) { 57 for(int i = 0;i < monsters.length;i++){ 58 System.out.println(monsters[i] + "が現れた!\n"); 59 } 60 } 61}

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回答2

0

動作させて確認はしていませんが、次のように変更をすると良いと思います。

java

1do { 2 ... 3} while(monsters != null);

の部分を

java

1while(countLivingMonster() > 0) { 2 ... 3} 4// 生きているモンスターの数を調べる。 5public static int countLovingMonster(Monster[] monsters) { 6 int count = 0; 7 for (Monster m : monsters) { 8 if (m != null) { 9 count++; 10 } 11 } 12 return count; 13}

のようにします。

でも、swordone さんの回答にあるように
Monster を配列でなく ArrayList で保持するようにし、
生きているモンスターだけを ArrayList に保持する
ほうが良いとおもいます。
あるいは、ArrayList の内容を変化させる代わりに、
Monster クラスに getStat() メソッド(モンスターが生きているかなどの状態を得るメソッド)
を追加し、
生きているモンスターの数を数えて while を抜けるかを判断するようにする
という案もあります。

投稿2015/11/08 14:27

katoy

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ベストアンサー

java

1while(monsters != null);

これは、monstersという「配列」がnullにならないとループを抜けません。
monstersの中身が全てnullになるのとは意味が違います。
中身がすべてnullになっても、配列自体はまだ存在するため、ループから抜けていません。
(つまり、「止まっている」のではなく、無限ループに陥っている)

配列ではなく、ArrayListを使うといいと思います。
発生したモンスターをArrayList<Monster>に入れ、
リストのサイズの範囲で乱数を発生させて行動モンスターを選び、
逃げたモンスターはリストから取り除き、
行動をリストの中身がなくなるまで繰り返す、という処理になります。
選んだ中身のnullチェックも必要なくなります。

他、気になる点をいくつか…

乱数で2~5を発生させたいなら、ループ処理ではなく、

java

1r = random.nextInt(4) + 2;

の方がいいです。ループする必要なく1回で出せます。

//モンスターをランダムに生成
の部分で書いているこの文

java

1 int m = random.nextInt(2);

は、0か1しか返さないので、この後のif-else文のelseには絶対に飛びません。
2も欲しいのであれば、引数は3である必要があります。

投稿2015/11/08 12:50

編集2015/11/08 12:55
swordone

総合スコア20649

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