質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

3回答

387閲覧

iOSアプリを開発してAppleStoreにリリースまでを行えるMacBookはどれでしょうか?

bubbles

総合スコア10

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1グッド

1クリップ

投稿2019/06/22 13:24

__イタリックテキスト__僕は今、大学生でアプリの開発とApple Storeへのリリースを目標に勉強しています。現段階でのアプリ開発は大学にあるiMacで行なっています。しかし、どこでも開発できるようにお金が貯まり次第MacBookの購入を考えています。そこでMacBookのXcodeでSwiftによるアプリ開発を行なってリリースしている方に助言いただければと思います。具体的なアプリとしましてはゲームとかではなく生活を手助けするような、例えばマップや料理系統、勉強促進などのアプリを考えておりゲームアプリではありません。それとできるだけ長く使用したいと考えております。

長々と失礼しました。具体的な質問ですが大きく分けて4つありますので番号にて分けさせていただきます。
①プロセッサについてです。現在使っているプロセッサについて性能、使い心地、またこの基準の性能を超えていれば良いなど教えていただけないでしょうか?
②メモリについてです。メモリは16GBを考えているのですが、回答者様は何GBをお使いでしょうか?それと長く使うと考えた時に16GBと32GBでどのような差が出てくるのでしょうか?
③ストレージについてです。ストレージは512GBを考えているのですが、回答者様は何GBをお使いでしょうか?それと長く使うと考えた時に512GBや1TB、2TBなどでどのような差が出てくるのでしょうか?あと、ストレージが足りなくなった場合にUSBメモリなどにXcodeのデータを移すことは可能でしょうか?
④最後にアプリ開発をする上で、仕事効率の差が生まれる性能などございますでしょうか?もしあれば最適な性能を教えていただきたいです。
以上です。

長文失礼致しました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

2017年のMacBook Pro15インチの一番安いのをXcodeの勉強で使ってるけど快適ですよ。
メモリは16GBでHDDは251GBです。
バタフライキーボードが2年ぐらい経過して故障したんで対策をしてある新しいMacの方がいいかもしれないですね。

投稿2019/06/22 13:31

編集2019/06/22 13:38
arumu

総合スコア19

bubbles

2019/07/02 10:40

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!!
guest

0

どのようなアプリを開発するかによって、①〜④の質問に対する答えは違ってくるので、一概には答えられない。

3Dや画像を多用するゲームを開発するのならば、CPU・メモリ・ストレージいずれも大きいほうが良く、最終的にはMacBookProよりMacProがオススメという結果になる。

実用・ツール系のアプリだったら、CPU・メモリ・ストレージいずれもたいして必要ないので、とりあえずMacBookProを選んでおけば大丈夫、となる。

目的によってふさわしい機種や仕様がことなるので、質問するときはより詳しい情報を書いたほうが、有用な回答が得られる。

投稿2019/06/24 01:33

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

bubbles

2019/07/02 10:38

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!
guest

0

ベストアンサー

https://teratail.com/questions/184835#reply-275286
を参考にしてください。

アプリの開発のためにMacを購入するのであれば、
とにかく今リリースされている最新機種を購入することをお勧めします。
初心者がツール系アプリの作り方の勉強から始めるのだったら、
とりあえず最新機種を購入すれば性能がネックになることはありません。

最新機種であれば、プロセッサはなんでもいいです。
メモリは8GB以上、ストレージ(SSD)は256GB以上あれば十分です。
(私はメモリ8GB、SSD512GBで使っています。
それとは別にタイムマシンのバックアップ用HDDが1TBありますが。)

iOSアプリの開発に重要なのはAppleの審査を受けられる最新環境を用意することです。
できるだけ長く使おうとオーバースペックのものを買っても、機種が古くなり
最新のMacOSがインストールできなくなったら、最新のXcodeが使えなくなり、
Appleの審査を受けられなくなります。
できるだけ長く使うことは考えず、将来に渡って最新開発環境を維持(追従)していく
ためのコストバランスを考えることをお勧めします。

投稿2019/06/22 15:34

TakeOne

総合スコア6299

bubbles

2019/07/02 10:39

丁寧な回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する