質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

4回答

335閲覧

Python: リストの文字列を結合して、新しいリストに書き出したい

sanze

総合スコア11

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/21 22:34

いつも大変お世話になっております。

下記のような2つのリストがあります。

list1 = ['/content/dir1/dir2/', '/content/dir3/dir4/', '/content/dir5/dir6/', .....]
list2 = ['abc.html', 'def.html', 'ghi.html', .....]

これをひとつずつ取り出して、下記の新しいリストにこのようになるように書き出したいのです。
list3 = ['/content/dir1/dir2/abc.html', '/content/dir3/dir4/def.html', '/content/dir5/dir6/ghi.html', ...]

list3 = [] for i in list1: key = i.join(list2[i]) list3.append(key)

これだとエラーが (TypeError: list indices must be integers or slices, not str)と、出るのですが、".join"は文字列を結合するために使えるのだと思っていたのですが、違うのでしょうか?
よろしくご指導お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

別解。

python

1from operator import add 2 3a = ["/hoge/", "/fuga/", "/piyo/"] 4b = ["spam", "ham", "eggs"] 5 6result = list(map(add, a, b)) 7print(result) # => ['/hoge/spam', '/fuga/ham', '/piyo/eggs'] 8

投稿2019/06/22 03:14

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazuma-s

2019/06/22 03:55

list(map(lambda x,y:x+y, a, b)) でもいいわけですね。
hayataka2049

2019/06/22 03:59

そうですね。今回は処理本体の文字数を短くすることに主眼を置いてみました。[*map(add, a, b)]でも(最近のpython限定で)できるけど、さすがに自重。
sanze

2019/06/22 18:14

迅速なご回答ありがとうございます。mapというものを使ってこのようにもできるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

これだとエラーが (TypeError: list indices must be integers or slices, not str)と、出るのですが、".join"は文字列を結合するために使えるのだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

なぜ、エラーメッセージを無視するのでしょうか?
「型エラー: リストのインデックスは整数かスライスでなければならない。文字列じゃなくて」
join以前に list2[i] の i がおかしいと指摘されているのです。
for の最初の i は 'content/dir1/dir2/' ですよね。
list2['content/dir1/dir2/'] って何ですか?

enumerate を使えば、list1 の要素に対応する list2 の要素を取り出せます。

Python

1a = ['/dir1/', '/dir2/'] 2b = ['abc', 'def'] 3c = [] 4for i, s in enumerate(a): 5 c.append(s + b[i]) 6print(c)

追記

リスト内包表記を使えば、

Python

1c = [s + b[i] for i, s in enumerate(a)]

zip を使うなら、

Python

1c = [x + y for x, y in zip(a, b)]

投稿2019/06/22 00:25

編集2019/06/22 02:19
kazuma-s

総合スコア8224

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sanze

2019/06/22 18:12

迅速なご回答ありがとうございます。エラーの意味がよく把握できておりませんでした。ご指摘ありがとうございました。教えていただいたコードで、やりたいことができました。
guest

0

こんにちは

以下でどうでしょう?

python3

1list3 = [''.join(e) for e in zip(list1, list2)]

補足

zip を使うと、まとめるリストは何個でもよいです。以下は4つのリストの同じインデクスにある要素を結合しています。

python3

1lists = [ 2 ['/A', '/B', '/C', '/D' ], 3 ['/a1', '/b1', '/c1', '/d1' ], 4 ['/a2', '/b2', '/c2', '/d2' ], 5 ['/a3', '/b3', '/c3', '/d3' ] 6] 7 8result = [''.join(e) for e in zip(*lists)] 9 10print(result)

投稿2019/06/21 22:41

編集2019/06/22 03:03
jun68ykt

総合スコア9058

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sanze

2019/06/22 18:09

迅速なご回答ありがとうございます。リストはこうしてまとめることもできるんですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。
guest

0

pythin3

1a = ["a", "b", "c"] 2b = ["1", "2", "3"] 3c = [] 4for i in range(len(a)): 5 c.append(a[i] + b[i]) 6 7print(c)

join の使い方などは以下を参考に。

  • Pythonで文字列を連結・分割する:join(), split()

https://uxmilk.jp/9258

投稿2019/06/21 22:45

編集2019/06/21 22:47
katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sanze

2019/06/22 18:10

迅速なご回答ありがとうございます。早速コード試してみました。思う通りに新しいリストに入れることができました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問