質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Q&A

1回答

430閲覧

RoR と Laravel で作成された別々のシステムの認証機構の統一についてのベストな方法が知りたい

nyaaa

総合スコア6

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Devise

Deviseとは、Ruby-on-Railsの認証機能を追加するプラグインです。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/21 20:47

編集2019/06/21 20:49

知りたいこと

RoR と Laravel で作成されたシステムのアカウント統合について最良の方法が知りたい。

背景

RoR と Laravel で別々に作成された既存システムがあり、各々で現在はメールアドレスとパスワードで新規登録&ログインをするような形のシステムがあります。今回こちらのシステムのアカウント統合を行うこととなりどのような方法を取ろうか悩んでおりました。

今回考えていないこと

ソーシャルログインでのログインの統一は考えておりません。既存の Email と パスワード で考えております。

各システムのインフラ

RoR 側 AWS(Elasticbeanstalk) & RDS
Laravel 側 某VPSサーバー & サーバー内DB

案として

1.両方のシステムから認証用のAPIを生やし、一方のシステムログイン時にもう一方にも認証の確認をする
2.認証用のサーバーを用意してそちらでユーザーの情報を一括管理する。
3.Laravel 側 某VPSサーバーのシステムをAWSに移動し、RDSを直接参照&認証とする。

上記の3案が今の所思いつく手段なのですが、こういったケースは割とありそうでしたのでお答えをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非ご教授願いたいと思いましてご質問させていただきました。工数や保守面からもご考慮頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2019/06/21 21:16

これはもはやシステムの仕様やら機能を公開しないとベストどころかベターな方法すら進言できない気がしますね 質問文に書かれてる情報だけで判断するなら、問題があった時に対応出来る人員をより多く確保できる方法を選択するというぐらいしか
guest

回答1

0

一つの参考として、LaravelにはLaravel Passprtとして、OAuth2のサーバーとクライアント双方のコード例がある
ので、LaraveとRailsの間に、OAuth2の認証サーバーを立てて認証を共有するといった事が考えられます。
Laravel 5.8 Laravel Passport

どのようなOSSや製品を使うかは、システム規模やプロジェクトメンバーの構築ノウハウによるかと思いますので、シングルサインオンなどで調べると用途に適うものがあるかもしれません。
マイクロサービス時代のSSOを実現する「Keycloak」とは

投稿2019/06/24 10:14

aro10

総合スコア4106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する