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UnityスクリプトにおいてX軸回転で1周したい.

GUWAGUWA

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投稿2019/06/21 06:24

前提・実現したいこと

Version: Unity2019.14f1
OS:Windows7

Unityにおいて「localEulerAngles」を使い,X軸回転で1周したい.

3次元の回転軸で指定した角度回転したいので,localEulerAnglesに別のVector3変数を足した.
それ以外にも良い回転方法があるのならば,そちらも教えていただけたら幸いです.

発生している問題

90, 0, 0の次が89, 180, 180になる.

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class test3 : MonoBehaviour 6{ 7 private Vector3 change_vec = new Vector3(1, 0, 0); 8 private KeyCode keycode; 9 public void Start() 10 { 11 } 12 public void Update() 13 { 14 if (Input.GetKey(KeyCode.X)){ 15 gameObject.transform.localEulerAngles += change_vec; 16 Debug.Log(gameObject.transform.localEulerAngles); 17 } 18 } 19}

試したこと

一度,別のVector3変数に「transform.localEulerAngles」のコピーを行い,xを1度ずつ追加した.
結果は変わらなかった.

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class test3 : MonoBehaviour 6{ 7 private Vector3 change_vec = new Vector3(1, 0, 0); 8 9 public void Start() 10 { 11 12 } 13 public void Update() 14 { 15 Vector3 this_angles = transform.localEulerAngles; 16 if (Input.GetKey(KeyCode.X)) 17 { 18 this_angles.x += 1; 19 transform.localEulerAngles = this_angles; 20 Debug.Log(gameObject.transform.localEulerAngles); 21 } 22 } 23}

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回答1

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ベストアンサー

localEulerAngles は3つセットで意味があるので、1つだけを取り出してはいけません
(91,0,0)と(89,180,180) は全く同じ回転を意味するので、これで正しいです

単純に今の状態からX軸に1度回転してやればいいと思います。

if (Input.GetKey(KeyCode.X)) { transform.rotation = transform.rotation * Quartanion.Euler(1, 0, 0); Debug.Log(gameObject.transform.localEulerAngles); }

投稿2019/06/21 06:38

izmktr

総合スコア2856

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GUWAGUWA

2019/06/21 12:38

回答頂きありがとうございます! なるほど!少しややこしいのですね!理解しました. 重ね重ねありがとうございます!
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