質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

Q&A

解決済

2回答

3368閲覧

pdfファイルが『 Forbidden You don't have permission to access / on this server. 』で開かなくなった

asdfdsa

総合スコア10

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/21 04:43

前提・実現したいこと

サイトにアップしていたPDFファイルが突如開かなくなってしまいました。
開ける状態にするにはどうしたらよろしいでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

Forbidden You don't have permission to access / on this server.

TERATERMというソフトウェアで以下のエラーが出ていました。

rsync: failed to open "PDFのリンク", continuing: Operation not permitted (1)

該当のソースコード

html

1<div class="mod_box_heading_01 mb0"> 2<a href="/department/advanced/pdf/outline_2020.pdf" target="blank">テキストテキスト</a> 3</div>

試したこと

エラーの名前を検索して様々な情報を閲覧しましたが、
ターミナルもほぼ触った事がなく、サーバー関係?の部分の知識が全くないので下手にさわれないなと思い、こちらで質問させていただきました。

ソースコードなどの情報が不足していましたらお申し付けください。
稚拙な質問で恐縮ですが、解決策についてご教授いただけますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yoorwm

2019/06/21 05:12

とりあえず、必要な情報が全く無いので、サーバ管理者に連絡をすると良いかと思います。
asdfdsa

2019/06/21 05:27

yoorwm 様 畏まりました。ご指摘いただきありがとうございます。サーバ管理者に連絡します。
guest

回答2

0

ベストアンサー

下記記事参考になるかと。

ブラウザのエラー画面について | NETAGE

Forbidden自体は、ページ、またはファイルにアクセス権限がないことを指すエラーとなります。

そして、続くpermission to accessとは、ファイルのパーミッションが、外部からアクセスできるものになっていないことを指しているかと思われます。

なので、今まで上げた他のファイルが大丈夫だったのであれば、
何かの拍子で、アップロード時のデフォルトのパーミッション値が変わったかなんかかと。
(FTPクライアントでなら、もしかしたら、アプリケーションのアップロードでなるかもしれない。また、CMSをお使いなら、同様に、アップロード時の初期パーミッションが変わってしまった、とか)
よって、ファイル自体のパーミッションを変えられると、解決するのではないでしょうか。

これ以上は、サーバーが何か、FTPクライアントを使っているのか、はたまたCMSを使っているのかなどの情報がないとお答えできません。

投稿2019/06/21 05:58

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

asdfdsa

2019/06/21 08:35

miyabi_takatsuk 様 大変分かりやすく勉強になりました。 参考記事を共有していただき、足りない情報についても詳しくご教示いただきありがとうございます。 ご丁寧に教示いただき心より感謝申し上げます。
guest

0

/ はルートディレクトリを見てしまうので、下記のように変更してみてはいかがでしょうか?(パスがあっているかは一度確認していただきたいです!)
同じパスで前まではうまく言っていたなら別の問題な気がしますが、一度ためしていただけると幸いです。

html

1<a href="./department/advanced/pdf/outline_2020.pdf" target="blank">テキストテキスト</a>

投稿2019/06/21 04:53

fumito_94

総合スコア679

asdfdsa

2019/06/21 05:06

fumito_94 様 迅速なご回答、ありがとうございます。 ご教授いただいた記述に変更したところNotFoundになってしまいました...。 大変恐縮ですが、他に考えられる原因がありましたらご教授いただけますと幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する