質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

シェル

シェル(shell)はUnix や Linux 系のOSで使用されるコマンドインタプリタを指します。

Markdown

Markdownは、文書の構造、修飾情報を記述するための軽量マークアップ言語です。

Q&A

解決済

4回答

2343閲覧

【どっち?】markdown? syntaxhighlight?

EzrealTrueshot

総合スコア388

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

シェル

シェル(shell)はUnix や Linux 系のOSで使用されるコマンドインタプリタを指します。

Markdown

Markdownは、文書の構造、修飾情報を記述するための軽量マークアップ言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2014/09/09 12:15

お世話になっております。Ezです。

このサイトに限らず、様々なサイトでコード(Java php shellscript python perl ・・・etc)を記載して紹介されてますが、### 背景を黒くして、重要そうな単語?の部分はピンクだったり緑だったりと、色鮮やかにしているるのはどんな技術でしょうか?

個人的にとても見やすくて、自分でも使ってみたいと思っております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

一般的なサイトでは Markdown などのテキストを解析して html 化するときに、コードの部分だけをシンタックスハイライトのライブラリーを呼び出して解析させることが多いです。

どうやって使うかは使ってみたい状況によります。

Web アプリを作っている中で使いたいのであれば、開発している言語のシンタックスハイライトのライブラリーを探してください。メジャーな言語であれば大抵あると思います。

ブログなどサーバーサイドを触れない状況でハイライトしたい場合には JavaScript のライブラリーでやることができます。ただ、この場合はロード時に解析して色をつけるのでタイムラグが出ますし、ライブラリーの分だけ少しロード量が増えます。
Web アプリでもサーバーサイドでやらずに JavaScript でハイライトすることもあります。

また、ソースを渡してハイライトした html にするようなローカルで使えるツールもあります。

JavaScript やツールなどは以下のサイトで紹介されていました。

個人的にはブログを書く場合などは emacs の htmlize という機能を使って、emacs の表示を htmlにして貼り付けています。

投稿2014/09/10 06:47

yohshiy

総合スコア863

0

すでに ベストアンサーが決まっていますが、
参考情報として、シンタックスハイライトのライブラリーの1つとして pygments を紹介したいとおもいます。

オンラインデモ もあります。

日本語の詳細な紹介ページもあります。
Pygments 利用ノート¶

...
Pygments とは何だ。
「プログラムコード片を表すテキストを入力とし、 部分部分に着色等の装飾を指示する命令コードを付加したテキストを出力する Python 製パッケージ」とでも言えばいいのだろうか。
...

標準でサポートされていない言語についても、簡単にその言語に即したハイライト処理を作成することができます。
私は uwsc という言語に対するハイライト処理の試作をしたことがあります。
katoy/uwsc-pygments-lexer

投稿2014/09/10 14:34

katoy

総合スコア22324

guest

0

私の場合、コードを紹介したりする際には

というようにしていることが多いです。

また、Qiitaなどはコードを書くのと同様にしてシンタックスハイライトを使用することが出来ますね。

色などを細かく指定したい場合には他の方が書かれているようにJavaScript等用いたほうが良いかと思います。

投稿2014/09/10 08:12

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

シンタックスハイライトを付けるライブラリーやツールによるものですね。
Syntax Highlighter とかで検索すると見つかると思います。

Markdownは、マークアップフォーマットなので、
Markdownで書いたドキュメントをHTMLに変換したあとで、
Syntax Highlighterを適用します。

もしくは拡張Markdownで独自にシンタックスハイライトをサポートしているとかも
あると思います。
具体的には知りませんが。

投稿2014/09/09 12:55

argius

総合スコア9388

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する