質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Kivy

Kivyは、Pythonを用いたNUI開発のためのオープンソースフレームワーク。マルチタッチなど多くの入力に対応したNUIアプリなどを開発することができます。多くの環境で動作するクロスプラットフォームです。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

1回答

4137閲覧

AndroidアプリをPython+OpenCVで作成したい・実行したい

vorunatto

総合スコア12

Kivy

Kivyは、Pythonを用いたNUI開発のためのオープンソースフレームワーク。マルチタッチなど多くの入力に対応したNUIアプリなどを開発することができます。多くの環境で動作するクロスプラットフォームです。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/21 01:13

AndroidアプリをPython+OpenCVで作成したい・実行したい

前提・実現したいこと

Android上でPythonコードを実行し、OpenCVを利用したいと考えています。
より厳密に言えば、RTSPストリームのカメラ映像をAndroidアプリ上でPython+OpenCVで取得、画像処理等を実行したいです。
PC(Windows)上では、カメラ映像をPython+OpenCVで取得するプログラムを作成しています。
そのプログラムをAndroid上で実行したいと考えていますが、
Androidアプリ上でPythonコードをそのまま実行するのでもいいですし、
APK化して、Androidアプリとして実行するのでもいいと考えています。
実行方法をご教示よろしくお願い致します。
(そもそも実現可能かどうかも含めて)

調べたこと・試したこと

Androidアプリ上でPythonコードを実行できる以下のアプリを試してみました。
・Pydroid3
・Qpython3

上記のアプリはライブラリもインストールできるのですが、
OpenCVがライブラリとして見つからなかった・実行できなかったため、
Pythonコードをそのまま利用できませんでした。
ライブラリとしてインストールする方法がわかれば、実行も可能かと思いますが、
調べてもわかりませんでした。

「OpenCV Manager」というアプリもインストールしてみましたが、
こちらも使い方が判らず、実行できませんでした。
(そもそもJavaでしか利用できない?)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python 3.7.2
opencv-python 4.0.0.21

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Pythonのライブラリは、コアな部分をCやC++で書かれていることも多く、その場合はCやC++で作成された部分は環境ごとに用意する必要があります。
つまり、Windows上で動作しているものを、そのままAndroidに持っていっても動作しません。
この場合、CやC++で書かれている部分をAndroid用にビルドし直す必要があります。
(Pydroid3やQpython3がその部分を含めたライブラリを用意しているのであれば別ですが)

これは(どの程度かは分かりませんが)手間がかかると思いますし、そもそもAndroidアプリをPythonで実装するのは一般的ではないので、素直にJavaやC/C++で実装してしまったほうが楽なのではないかと思います。

投稿2019/06/21 03:41

fiveHundred

総合スコア9778

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

vorunatto

2019/06/21 08:31

ご回答ありがとうございます。 JavaやC/C++で実装するのはおっしゃる通りなのですが、 新たに言語勉強+既存のプログラムの書き直しと、 今回やりたいことの実現にどちらの手間がかかるかという話になるかと思います。 できれば、Pythonで作成したいと思っています。
fiveHundred

2019/06/21 08:39

私個人の意見ではありますが、回答の通り「JavaやC/C++で実装する」ほうがよいという判断です。 「情報がほとんどない(=出来るかどうかすら明確でない)」Pythonでの作成と、「情報がある」JavaやC/C++での作成ということを比較すれば、後者の方が明らかに確実ですし、手間もおそらくこちらのほうがかからないでしょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する