質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

Q&A

解決済

1回答

252閲覧

PythonにおけるひとつのCSVファイルの分割方法

Danrussia

総合スコア44

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/20 13:08

前提・実現したいこと

Pythonにおいて下記の様なデータフレーム(本当に見づらくて申し訳ありません...)の各Label名ごとにデータを纏めて(Sumple,BeanNumbeを含めて)各LabelごとにCSVファイルの作成を行いたいです。
イメージ説明
Labelごと(img061c,img062c,img063c ... )下記のようなデータセットのイメージです。

LabelSumpleBeanNumber
img061c.jpgくるみ豆B2
...
img065c.jpg五葉黒豆B6
...
img093c.jpg濃緑丸豆B39
...

該当のソースコード

Python

1for Label in list(df["Label"]): 2 df[df["Label"]==Label].to_csv(Label.replace(".jpg", "New") + ".csv", index=False, encoding='shift_jis')

発生している問題・エラーメッセージ

--------------------------------------------------------------------------- AttributeError Traceback (most recent call last) <ipython-input-61-772a4aeb0e14> in <module>() 1 for Label in list(df["Label"]): ----> 2 df[df["Label"]==Label].to_csv(Label.replace(".jpg", "New") + ".csv", index=False, encoding='shift_jis') AttributeError: 'float' object has no attribute 'replace'

試したこと

「AttributeError: 'float' object has no attribute 'replace'」というエラーコードだったので、
「df.dtyps」を用いてコラムごとの性質を見ましたが、対象としているLabelはobjectした。

Area float64 Label object Sumple object Bean Number object dtype: object

もしかしたら、データ全体が"object"でないと効果を発揮しないのではと思い、全てをobject型に変換してみましたが、やはり同様のエラーコードでダメでした。

参考にしたサイト

https://teratail.com/questions/edit/185208

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Anaconda
Python
Pycharm
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
情報に不足がありましたら、ご指摘お願いいたします。
ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

本当に何かの手違いで基データに明らかにデータ形式が違うのが混じっていたのが原因みたいです。
大量のデータを統合する時に、統合前には絶対に手をつけてはいけない(戒め)

投稿2019/06/20 15:14

Danrussia

総合スコア44

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する