質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

1709閲覧

オーバーローディングオぺレイター?

reotantan

総合スコア295

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/07 19:31

オーバーローディングの部分の理解がしっかりできていません。(const CVector& param) 引数は変更不可能なCVectorクラスのパラムアドレス?
アドレス演算子の前に型をおいたってことですよね?
頭がこんがらがってきました、どうオーバーローディングが機能しているか丁寧に説明していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします

コード #include <iostream> using namespace std; class CVector { public: int x,y; CVector () {}; CVector (int a,int b) : x(a), y(b) {} CVector operator + (const CVector&); }; CVector CVector::operator+ (const CVector& param) { CVector temp; temp.x = x + param.x; temp.y = y + param.y; return temp; } int main () { CVector foo (3,1); CVector bar (1,2); CVector result; result = foo + bar; cout << result.x << ',' << result.y << '\n'; return 0; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

掲示されたコードの中にアドレス演算子は無いです。
コード中の '&' は全部、参照変数の定義ですね。

文脈によって '&' が参照変数の定義か、それ以外かを読み取る必要がありますね。

2項演算子 a+b なパターンの演算子オーバーロードは、たとえば a.operator(b) のような感じ?

たとえば 「CVector CVector::operator+ (const CVector& param) {」が
「CVector CVector::plus(const CVector& param) {」と書かれているとして

result = foo + bar; のときに result = foo.plus(bar); のように読み替えてくれるような感覚ですかねぇ?

なので、

4,3

とかの結果が出てくれば正解のはず。

オペレーターオーバロードは、両刃の剣と言うか、なかなかお茶目な機能です。
使い方を誤ると、訳のわからないバグが… (^^;

投稿2015/11/07 22:37

T.Kanno

総合スコア915

reotantan

2015/11/08 09:00

なるほど、なかなか分かりにくいですね。 使うときにはなかなか注意しないといけないようです。 回答ありがとうございました
T.Kanno

2015/11/08 13:15

ネストされたインクルードファイルの奥底に潜む、オペレータオーバーロードは、ときに摩訶不思議な動作を演出してくれる事がありました。(笑)
guest

0

こんにちは。

これは「演算子のオーバーロード」と呼ばれる機能ですね。
詳しいことはこの辺が参考になりますが、ご提示された部分についてT.Kannoさんの説明を少し補足してみます。

基本はT.Kannoさんのおっしゃる通りで、下記2点です。
①「opertor+」と言うメンバ関数を定義している。
②operator(演算子)は、「演算子」の構文で使うことができる。

operator+というメンバ関数は、通常、result=foo.operator+(bar);のような構文で使いますね。
実際、下記のようにも書いてもちゃんと動作します。
result = foo.operator+(bar);
それを、result=foo + bar;と言う構文で使えるのです。適切に使えば可読性が上がりますね。

次に、(const CVector& param)の部分ですが、これもT.Kannoさんのおっしゃる通りで、「参照」です。
参照は一種のポインタです。対象のアドレスが渡されます。ご提示されたソースの場合はbarのアドレスが渡っています。
そして、受け取るだけで変更しないのでconstまじないをかけてます。
この「まじない」をかけることで連続して足し算できるようになります。

C++

1 CVector foo (3,1); 2 CVector bar (1,2); 3 CVector foobar(10, 20); 4 CVector result; 5 result = foo + bar + foobar; 6 cout << result.x << ',' << result.y << '\n';

試しにconstを外すとコンパイル・エラーになります。

result = foo + bar + foobar;

result = foo.operator+(bar + foobar);

とも記述できます。
bar+foobarのアドレス(これって変ですね)がoperator+へ渡されるわけです。
constがついて変更されないことが判っているので、コンパイラが良きに計らってくれることになってます。

【追記】
ああ、ごめんなさい。
operatorの定義はオーバーロードと呼ばれることが多いですが、ご提示された例のようにクラスoperatorの場合、元々定義されていないoperatorを定義しているだけですし、1つしか定義していない時は本来の意味の「オーバーロード」ではないです。
ご提示の例の場合は、オーバーロードではなく単に演算子を定義しただけです。
ですので、今回の例についてはオーバーロードは忘れて下さい。

投稿2015/11/08 02:03

編集2015/11/08 02:49
Chironian

総合スコア23272

reotantan

2015/11/08 09:02

なるほど、使い方はしっかり考えないといけませんね。 丁寧な解説ありがとうございました、とても理解が深まりました
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/11/09 19:27

この場合,const外しても全く問題ありませんし,コンパイルエラーにもならないはずですよ. というか,今試しましたがなりませんでした. constはコンパイラへのヒントおよび約束事であり,ソースを読む人間から見れば,変更しないことをアピールするものにすぎません.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する