質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Q&A

1回答

729閲覧

Webサイトにssh接続してlet's encryptを更新したい

Romay

総合スコア40

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/20 06:21

前提・実現したいこと

WebサイトのSSL化を以前にしていたのですが、let's encryptの期限が切れてしまったため更新したいです。
ssh接続をし、それから更新作業をしたいのですがssh接続でつまずいています。

let's encryptの設定時に、自動更新を設定していなかったため、今回手動での更新が必要になっています。

発生している問題・エラーメッセージ

ターミナル上

ssh ユーザー名@サイト名.com ユーザー名@サイト名.com's password:????

こちらのパスワードをいつどこで設定したか覚えておらず困っております。
ワードプレスで作ったサイトなのですが、ワードプレスのパスワードではうまくいかず、何のパスワードが分かりません...。

以前一度ssh接続をしているので、
.ssh/known_hosts 
ファイル内に秘密鍵と思われる文字列は存在します。
パスワードの代わりにこれを用いてssh接続する方法はありますでしょうか。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

knows_hostsは名前通り、既知のhosts、繋いだことのある接続先が書いてあるものです。
きっと色々調べて公開鍵認証みたいな単語まで辿り着いた上での質問だと思いますが、それは予めそういう設定をしないと接続できません。

今できる事は頑張ってsshのパスワードを思い出す事だけです。
手元にサーバーがあるならまた話は別ですが、多分無いですよね。

投稿2019/06/20 07:15

hentaiman

総合スコア6415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Romay

2019/06/20 07:19

パスワードを使わずに、公開鍵認証での接続というのも事前に設定していないとできないのですね...。 いつ設定したか覚えていないのですが、基本的にこのsshのパスワードは、そのWebサイトもしくはサーバー設定等のときに設定しているものでしょうか。 サーバーはgodaddyのものを借りています。
hentaiman

2019/06/20 07:26

質問文から読み取れる性格的に、自分でパスワード設定し直したんだと思いますよ。 そのレンタルサーバー屋は聞いたことないけど、自分の知ってるレンタルサーバー屋だとデフォルトでsshアカウント(FTPと同じ場合もあり)が発行されて、そのアカウント情報はメールで送られてきますね。 けど多少知識のある人はパスワード変更可能な場合は変更しちゃいますし、よく調べてから使う人の場合ならきっと「デフォルトのまま使うのはやめましょう」みたいな情報をネットで見かけて変更しちゃっててるんじゃないでしょうか?
Romay

2019/06/20 10:16

なるほど。メールで送られてくるのですね。その情報非常に助かります。というのも、実は初期設定等は他人がしたWebサイトのSSL化のみ以前自分が担当し、その際に自動更新機能をつけていなかったため今回自分が手動更新することになっていたのです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問