質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

2228閲覧

Syntax Highlighterがうまく適用されない

lis

総合スコア15

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/07 16:58

編集2015/11/08 05:28

###Syntax Highlighterがうまく適用されない
最近技術的なメモ等を行う為にブログを開設しました。
コードを見やすく表示するために、Syntax Highlighterを導入したいと思い、導入を試みているのですが、現状うまく動いてくれず、困っております。

###使用環境
livedoor Blog

アップロードファイル

• /shAutoloader.js
  • /shBrushCpp.js
  • /shBrushCss.js
  • /shBrushJScript.js
  • /shBrushJava.js
  • /shBrushPython.js
  • /shBrushXml.js
  • /shCore.css
  • /shCore.js
  • /shCoreDjango.css
  • /shThemeDefault.css

###ソースコード
個別記事ページ(ブログ設定→カスタマイズ)のテンプレートは下記となります。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja" itemscope itemtype="http://schema.org/Blog"> 3<head> 4<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 5<$HeadSectionCommon$> 6<meta name="description" content="<$ArticleDescription ESCAPE$>" /> 7<$OGP$> 8<link rel="alternate" media="handheld" type="application/xhtml+xml" href="<$BlogMobileUrl$>" /> 9<IfFoafUrl><link rel="meta" type="application/rdf+xml" title="FOAF" href="<$FoafUrl$>" /></IfFoafUrl> 10<title><$ArticleTitle ESCAPE$> : <$BlogTitle ESCAPE$></title> 11<script src="<$EmojiJsUrl$>"></script> 12<script src="<$MiscJsUrl$>"></script> 13<!--[if lt IE 9]> 14<script src="<$PartsBaseUrl$>/js/html5.js"></script> 15<![endif]--> 16<script src="<$PartsBaseUrl$>/js/usr/import.js"></script> 17 18 19 20<!-- 追加1 ここから --------------------> 21<!-- Syntax Highlighter --> 22<link href="/shCore.css" rel="stylesheet" type="text/css" /> 23<link href="/shCoreDjango.css" rel="stylesheet" type="text/css" /> 24 25<script src="/shCore.js" type="text/javascript"></script> 26 27<script src="/shBrushCpp.js" type="text/javascript"></script> 28 29<!-- <script src="/shAutoloader.js" type="text/javascript"></script> --> 30<!-- 追加1 ここまで --------------------> 31 32 33 34 35</head> 36<body class="default_2012 page-article layout-2col"> 37 38<!--------- 中略 ----------------> 39 40<!-- ブログのフッター --> 41<footer id="blog-footer"> 42<$BlogFooter$> 43</footer> 44<!-- /ブログのフッター --> 45 46<!-- /#wrapper --></div> 47 48<!-- 追加2 ここから --------------------> 49<!-- Syntax Highlighter autoloader --> 50<!-- 51<script> 52 SyntaxHighlighter.autoloader( 53 'cpp c shBrushCpp.js', 54 'css shBrushCss.js', 55 'js jscript javascript shBrushJScript.js', 56 'java shBrushJava.js', 57 'py pyo shBrushPython.js', 58 'xml xhtml xslt html shBrushXml.js' 59 ); 60 SyntaxHighlighter.all(); 61</script> 62--> 63<!-- 追加2 ここまで --------------------> 64</body> 65</html>

ブログ記事の内容は下記となります。
(HTMLタグ編集で入力)

html

1syntax highlighter test<br /><br /><br /> 2 3<pre title="Hello World hightlight test" class="brush:cpp">#include &lt;stdio.h&gt; 4int main(void) 5{ 6&nbsp; &nbsp; printf("hello world!!¥n"); 7 8&nbsp; &nbsp; return 0; 9} 10</pre>

何か分かることがございましたら、お教えい頂きたく、宜しくお願い致します。
また不足情報等ございましたら、大変お手数ではございますが、ご指摘頂きたく、宜しくお願い致します。

追記 2015.11.08

hatena19様のご回答を受け、個別記事ページのテンプレートソースを修正致しました。
ご提示頂いたサイトの記述に合わせ、改めて追加箇所を修正してみました。
スタイルを一旦「shCore.css」「shThemeDefault.css」の構成に変更致しました。

html

1<!DOCTYPE html> 2~中略~ 3<script src="<$PartsBaseUrl$>/js/usr/import.js"></script> 4 5 6<!-- 追加 ここから --> 7<!-- Syntax Highlighter --> 8<!-- Syntax Highlighterのファイルを読み込む --> 9<!--<link href="<$BaseUrl$>/shCoreDjango.css" rel="stylesheet" type="text/css" />--> 10<link href="<$BaseUrl$>/shCore.css" rel="stylesheet" type="text/css" /> 11<link href="<$BaseUrl$>/shThemeDefault.css" rel="stylesheet" type="text/css" /> 12<script src="<$BaseUrl$>/shCore.js" type="text/javascript"></script> 13<script src="<$BaseUrl$>/shAutoloader.js" type="text/javascript"></script> 14 15<!-- 言語ファイルの読み込み --> 16<script type="text/javascript"> 17$(document).ready(function() { 18function path() 19{ 20 var args = arguments,result = []; 21 22 for(var i = 0; i < args.length; i++) 23 result.push(args[i].replace('@', '<$BaseUrl$>/')); 24 return result 25}; 26 27SyntaxHighlighter.autoloader.apply(null, path( 28 'cpp c @shBrushCss.js', 29 'css @shBrushCss.js', 30 'java @shBrushJava.js', 31 'js jscript javascript @shBrushJScript.js', 32 'xml xhtml xslt html @shBrushXml.js' 33)); 34SyntaxHighlighter.defaults['toolbar'] = false; 35SyntaxHighlighter.all(); 36}); 37</script> 38<!-- 追加 ここまで --> 39 40</head>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

コメントではマークダウンは有効でないようなので、こちらに再投稿しました。

javascript

1SyntaxHighlighter.autoloader.apply(null, path( 2 'cpp c @shBrushCss.js', 3 'css @shBrushCss.js', 4 'java @shBrushJava.js', 5 'js jscript javascript @shBrushJScript.js', 6 'xml xhtml xslt html @shBrushXml.js' 7));

上記の2行目を 'cpp c @shBrushCpp.js', に変更してください。

あと、shBrushCpp.js ファイルがアップロードされているかも確認ください。

投稿2015/11/08 06:09

hatena19

総合スコア33699

lis

2015/11/08 06:33

わざわざありがとうございます。 本修正で無事、Syntax highligterによる表示ができました! 今回のエラーは、参考サイトからコピペ→編集した際に、cppがなかったのでcssからコピペした際にやらかした凡ミスでした… 単純ミスに気付けず、お手数おかけして申し訳ありませんでした…
guest

0

ベストアンサー

下記が詳しく解説してあるので参考になると思います。

SyntaxHighlighterをLivedoorの無料ブログで使えるようにする : ノンプログラマー・プログラミング・ガイド

上記の解説に補足すると、
必用なスタイルシートファイルは、shCoreテーマ名.css だけです。

Djangoテーマを使用したい場合は、shCoreDjango.css だけでOKです。

shCoreDjango.css は、shCore.css と shThemeDjango.css を一つにまとめたものです。

スクリプトファイルは、shCore.js と shAutoloader.js は必須。
あとシンタックス表示したい言語の、shBrush言語名.js をアップロードします。

投稿2015/11/07 19:39

hatena19

総合スコア33699

lis

2015/11/08 05:37

hatena19様、ご回答ありがとうございます。 改めて上記サイトをベースに修正した版を、質問下部に追記致しました。 こちらのソースで実行してみたところ、「Can't find brush for: cpp」というエラーダイアログが表示されるようになりました。 前の状況と比べ、少なくともbrushファイルを見に行こうとしているように見受けられる為、進展しているような気はするのですが、こちらのエラーが現在解決できず、困っております。 ファイルは「/shBrushCss.js」に格納しており、Chromeの開発者ツールで追いかけた感じですと、ready()に記述されているAutoLoaderの処理でresultに「"cpp c http://~.jp/shBrushCss.js"」のようにセットされていくようなので、正しいのではないかと思っているのですが… 何かわかることがございましたら、お教え頂きたく、宜しくお願い致します。
hatena19

2015/11/08 06:05

```javascript SyntaxHighlighter.autoloader.apply(null, path( 'cpp c @shBrushCss.js', 'css @shBrushCss.js', 'java @shBrushJava.js', 'js jscript javascript @shBrushJScript.js', 'xml xhtml xslt html @shBrushXml.js' )); ``` 上記の2行目を ` 'cpp c @shBrushCpp.js',` に変更してください。 あと、shBrushCpp.js ファイルがアップロードされているかも確認ください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する