質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1990閲覧

Homesteadのダウンロードで、仮想マシンが選択できない

hideyov

総合スコア18

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/20 00:44

編集2019/06/20 00:51

Homestead を使ったLaravelの環境構築ができません。

初めて質問させていただきます。Homestead を使って Laravel の環境構築をしようとしていますが、Homestead をダウンロードする時点で仮想マシンの選択ができません。

参考にしたのは下記サイト及び書籍です。

【Laravel超入門】開発環境の構築(VirtualBox + Vagrant + Homestead + Composer)
https://qiita.com/7968/items/97dd634608f37892b18a#%E7%AC%AC6%E7%AB%A0-%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0%E5%A2%83%E3%81%AE%E6%A7%8B%E7%AF%89

書籍「PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発」
1-2 環境構築(p5〜p16)

Git、VirtualBox、Vagrantはいずれもインストール済みです。VirtualBoxを仮想マシンとしてVagrantでの環境構築も何度か行っており、特に問題が起こったことはありません。

今回はまず、Homestead のダウンロードのために、 $ vagrant box add laravel/homestead を入力しました。その際、使用する仮想マシンの種類を聞かれるはずですが、選択する機会のないまま、hyperv を仮想マシーンとした状態で仮想環境のセットがダウンロードされてしまいました。

そこで vagrant box remove laravel/homestead して、再び Homestead のインストールのため $ vagrant box add laravel/homestead を入力しましたが、下記のように、やはり hyperv が選ばれているようなので、 ctrl + c で中断しました。

選択の余地なく hyperv が選ばれてしまう

==> box: Loading metadata for box 'laravel/homestead' box: URL: https://vagrantcloud.com/laravel/homestead ==> box: Adding box 'laravel/homestead' (v8.0.0-alpha4) for provider: hyperv

仮想マシーン選択が前提となった情報しか見つかりません。

検索をしても、[Enter your choice]と、仮想マシーンの選択を聞かれることが前提となっている記事しか、見つけることができませんでした。
この段階で virtualbox を選べるようにする方法を、教えていただけないでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

なお当方の環境は下記の通りです。

Mac OSX 10.11.6
Vagrant 2.2.4
VirtualBox 6.0

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Homestead設定のproviderを設定すると状況が改善するかもしれません。

Laravel 5.8 Laravel Homestead

Homestead設定 provider: virtualbox

投稿2019/06/21 02:43

aro10

総合スコア4106

hideyov

2019/06/21 02:57 編集

ご回答ありがとうございます。 結果から言いますと、Homestead初期化後に作成された Homestead.yaml を見ると、 `provider: virtualbox` が設定されており、vagrantでの環境構築には成功しました。 経緯はこんな流れです。 vagrant box add laravel/homestead を入力すると、やはり仮想マシンの種類を問われることなくダウンロードが進行。 ==> box: Successfully added box 'laravel/homestead' (v8.0.0-alpha4) for 'hyperv'! 後からvirtualbox に変更できるものと信じて、そのまま git clone で Homestead設定ファイルをダウンロードし、 $ bash init.sh でHomesteadを初期化。 作成された Homestead.yaml を見ると、プロバイダーは virtualbox に指定されている! ip: "192.168.10.10" memory: 2048 cpus: 2 provider: virtualbox vagrant up して Laravelプロジェクトを作成し、結果的には環境構築には成功しました。 しかしなぜ、 vagrant box add laravel/homestead でHomestead をダウンロードする時点で、勝手に(選択を問うことなく) box: Adding box 'laravel/homestead' (v8.0.0-alpha4) for provider: hyperv となり、しかも結果的には virtualbox が provider に指定されているのかが謎のままです。 ともかく、ご回答ありがとうございました!
aro10

2019/06/21 03:02

v8.0.0はalpha版のようなので、boxを7.2.1にバージョン指定してみても良いかもしれないですね https://github.com/laravel/settler/releases ひとまず、virtualboxで使えれば開発できると思うので良いかと思います。
hideyov

2019/06/21 03:46

α版ということは、β版よりももっと未完成、という感じなのでしょうか? 「boxを7.2.1にバージョン指定」というのは、新たに boxのバージョン指定をしてダウンロードする必要があるということでしょうか? まだLaravelのWelcome画面が表示されることを確認しただけで、具体的な開発にはまったく入っておりませんが、今後、α版であるためにエラーが起こる可能性もあるということでしょうか? 当面このまま進めてみようと思います。 何か困ったら、また質問させていただくかもしれません。よろしくお願いいたします。
aro10

2019/06/21 04:51

そうですね。a版なので調整中なところもあるかと思い、そのうち正式版がリリースされるかと思うので、その際は更新した方が良いかと思います????
guest

0

vagrant up --provider virtualbox としてみてもだめでしょうか?

投稿2019/06/20 00:50

t_kusakabe74

総合スコア549

hideyov

2019/06/20 01:03 編集

さっそくのご返答ありがとうございます! vagrant up --provider virtualbox を入力するのは、Homestead(今回のケースだと、hyperv が選択された状態)のダウンロード終了後ということになるのでしょうか? 今夜まで作業ができないので、後ほど確認させていただきます!
hideyov

2019/06/21 01:09

昨日は回答をいただいた後に何もできなかったので、あらためて本日 `vagrant box add laravel/homestead` しましたが、仮想マシーンの選択を問われることなく、 ``` ==> box: Adding box 'laravel/homestead' (v8.0.0-alpha4) for provider: hyperv box: Downloading: https://vagrantcloud.com/laravel/boxes/homestead/versions/8.0.0-alpha4/providers/hyperv.box ``` となってダウンロードが進みました。 ``` ==> box: Successfully added box 'laravel/homestead' (v8.0.0-alpha4) for 'hyperv'! ``` 後で hyperv から virtualbox に仮想マシンを変更できるのだろうと信じて、そのまま git clone で、Homesteadの設定ファイルをダウンロード。 `$ git clone https://github.com/laravel/homestead.git Homestead` `$ bash init.sh` で Homestead を初期化 作成された Homestead.yaml を見ると、 ``` ip: "192.168.10.10" memory: 2048 cpus: 2 provider: virtualbox ``` となっており、プロバイダーは virtualbox に指定されていました。 そして vagrant up して Laravelプロジェクトを作成し、環境構築に成功しました。 結局のところ、やりたかった環境構築には成功したのですが、なぜ、 `vagrant box add laravel/homestead` でHomestead をダウンロードする時点で、勝手に(選択を問うことなく) `box: Adding box 'laravel/homestead' (v8.0.0-alpha4) for provider: hyperv` となり、しかも結果的には virtualbox が provider に指定されているのかが謎です。 どなたか、そこらへんの仕組みや事情をご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する