質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

711閲覧

WordPressにて、このブロックでエラーが表示されたためプレビューできませんと表示される

nakayama1820

総合スコア20

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/19 17:04

失礼いたします

私、ワードプレスでブログを書いています

新しいエディタのGutenbergで書いていたですが、昨日、バージョン5.2.2–jaに更新したところ、新規投稿記事を書こうとすると、このブロックでエラーが表示されたためプレビューできません、と出るようになってしまいました

特に他に設定はいじっておらず、アップデートがきっかけかと思います

このような場合、どのようにして通常通りの投稿ができるようにこのエラーを消すことができますでしょうか

素人質問で恐縮です
なにか書き足りていないことなどあればご指摘いただければ書き加えます

ご教授いただけると嬉しいです

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2019/06/19 23:37

Web サーバーのログに なにかメッセージは記録されていないでしょうか?
guest

回答2

0

ベストアンサー

ああ、これは、プラグインがブロックの使用を変えたのに
deprecatedの定義が十分じゃなかったってパターンじゃないかな

ブラウザのコンソール見たら
「saveではこんな出力を期待したのに、実際保存されてるコードはこんなのだったよ」
みたいなエラー出てないですか

多分コード編集モードは使えるはずです

コンソールのエラーメッセージでコードの差分を見て
直せそうならコード編集モードで直してみてください

直せなさそうならコード編集モードで
テキストデータとかだけとって作り直すぐらいですかね

投稿2019/06/21 09:06

KazuhiroHatano

総合スコア7804

2019/06/24 09:33

ご厚意ある回答ありがとうございます。 確認して問題解決しました 回答頂き、本当に感謝です ワードプレスの知識があまりないため、本当に助かりました ありかとうございつす
guest

0

WordPress 5.0.3-ja から 5.2.2-ja にアップデートした環境( TwentyNineteen テーマ + JetPack ) で新規投稿を作成して、いろいろなブロックを追加してみたり、順番を入れ替えてみたりして試してみましたが、質問に記載されている様な「エラーメッセージ」は再現しないようです。

お使いの環境やお使いのテーマ・プラグインが、影響している可能性がありそうです。

1.まず、お使いのプラグインをすべて無効にして試す。

⇒ エラーがなくなれば、無効にしたプラグインのどれかが影響している。
⇒ プラグインを1つずつ有効に戻しながら、エラーが出ないことを確認する。

エラーが発生したら、追加したプラグインに原因が有る可能性が高いので、プラグインの作者に問い合わせする。

2.プラグインをすべて無効にしてもエラーが出る場合は、プラグインを無効にしたままで、お使いのテーマを WordPress 標準テーマの Twenty Nineteen に変更してみる。

⇒ エラーがなくなれば、お使いのテーマが影響している。

⇒ お使いのテーマをカスタマイズして変更いるのであれば、カスタマイズの内容をバックアップした上で、テーマをダウンロードした(カスタマイズ前の)状態に戻してみる。

テーマの初期状態で、エラーが出ない場合は、カスタマイズ内容が影響しているので、カスタマイズ内容を1つずつ設定しながら動作確認をして、エラーが出ないか確認する。
⇒ カスタマイズ後にエラーが出た場合は、直前に変更した部分が原因の可能性が高いので、記載方法の間違い等を確認する。

カスタマイズ前の状態でもエラーが出る場合は、テーマの作成者に問い合わせることになると思います。

3.標準テーマでも エラーが出る場合は、アップデート後に発生したということですので、可能性は低いですが、アップデート中にファイルのコピーやアップデートに失敗した可能性が考えられます。

WordPress のアップグレード の「手動更新」を参考にして、sftp や ftp等で、WordPress の圧縮ファイルをダウンロードして展開(解凍)したファイルを WordPress に上書きしてアップデートしてみてください。(wp-config.php や wp-content のディレクトリやファイルを誤って削除しないように注意してください。)

投稿2019/06/20 00:12

編集2019/06/20 00:17
CHERRY

総合スコア25171

2019/06/24 09:34

丁寧に、細かいご回答ありがとうごさいます 恐縮ながら他の方をベストアンサーとさせていただきましたが、そちら様のご助言も本当に参考になりました 一通り、ご助言試させていただきました 私のような素人には、とても参考になり、勉強にもなる助言でした 心より御礼いたします ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する