質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

1回答

1552閲覧

VirtualBox上のCentOS 6.9がインターネットに接続できない

kotarofunyu

総合スコア23

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/19 08:55

編集2019/06/21 03:06

お世話になっております。

やりたいこと

Virtual Box上のCentOS 6.9をインターネット接続させたい。

問題点

ネットワーク設定ファイルの編集やVirtualBoxのネットワーク設定など、様々試行しましたが、一向に変わらず。
pingも通りません。
ホストOSのターミナルからSSH接続はできております。

設定

Virtual Boxの
アダプター1はブリッジアダプター
アダプター2はホストオンリーアダプター

CentOSの設定

ご教授お願い致します。

ネットワークの確認

mac側からcentosへのSSH接続 OK
centos側からmacへのping ダメ
macは通常どおりインターネット接続ができています。
centosからインターネット接続はできていないようです。(ping google.comが通らない)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/19 09:18

VirtualBox動かしてるのはWindows10ですか?
t_obara

2019/06/19 10:20

外(mac)から内のsshはできているのですよね。 内から外(mac)はどうなのか、どのように確認して、その結果は? さらに内から、インターネットはどうなのか macからインターネットはどうなのか それぞれご確認されてはいかがでしょうか。
kotarofunyu

2019/06/21 02:39

返信が遅れて申し訳ありません。 質問の方に追記させていただきます!
tanat

2019/06/21 03:15

> mac側からcentosへのSSH接続 OK というのは、ブリッジアダプターのIPでの接続が出来ているという事でしょうか?それともホストオンリーアダプタのIPでの接続が出来ているという事でしょうか?
yukky1201

2019/06/21 07:03

VirtualBoxの設定がブリッジアダプターなので自宅ルータからDHCPでアドレスもろもろ取得すると思いますが、 IPアドレスを「ifconfig」コマンドで、 デフォルトゲートウェイを「netstat -nr」コマンドで、 DNSサーバを「cat /etc/resolve.conf」コマンドで正しく割り当てられているか確認し、結果を質問に追記してみてください。
guest

回答1

0

ブリッジアダプタ側のIPを自動取得にしといて、ルータからIPが取得できるでしょうか。
きちんと取得できてるなら、あとはファイアウオールかアンチウィルスソフトでブロックされてるという話になります

投稿2019/06/19 09:11

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する