質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Q&A

解決済

1回答

3628閲覧

Android 端末にadbで日本語を送りたい

solnotaco

総合スコア12

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/19 01:30

前提・実現したいこと

android studio でAndroid Java の勉強中です。 
Android 端末にadbで日本語文字を送りたいのです。
Webサイトを参考にして ADBKeyBoard というアプリを Android端末にインストールしました。
IMEをこれに切り替えてアルハベットを送れることまではできましたが日本語だと反応がありません。

該当のソースコード

コマンドプロンプトで例えば

adb shell input text "こんにちは"

で無反応です。

adb shell input text "hello"

なら表示されます。

Android 端末: Android 6 (Huawei 製)
Pc: Windows10 64bits

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらの記事を参考にしてください。
adbコマンドを使ってマルチバイトテキストをスマホに送る方法

imeアプリになっていて、imeを「ADBKeyBoard」に切り替えてから利用します。

投稿2019/06/21 01:45

dsuzuki

総合スコア1682

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

solnotaco

2019/06/24 16:41

その記事は読んで試したのですが ----------------- 記事の抜粋 ------------------------ adb shell # IMEをADBKeyBoardに切り替えます ime set com.android.adbkeyboard/.AdbIME # 日本語送信 am broadcast -a ADB_INPUT_TEXT --es msg 'あいうえお' ---------------------------------------------- 'あいうえお' の文字を打ち込んでもすぐ消されてしまいます。つまり入力できません。 何が問題なのかわかりません。
dsuzuki

2019/06/25 05:57

am broadcast -a ADB_INPUT_TEXT --es msg 'あいうえお' を実行しているのはadb shellを実行後のシェル状態でしょうか。 通常のコマンドラインで実行しているのなら、 adb shell am broadcast -a ADB_INPUT_TEXT --es msg 'あいうえお' で実行してみてください。 私は Android 9, OS X(mac), Android StudioのTerminalで実行し、成功しています。
solnotaco

2019/06/27 12:13

adb shell を実行すると $が表示されますがその後に入力しましたがうまくいきませんでした。shell を起動せずadb shell broadcast ---- を実行したところうまくいきました。shell の中に入った後に何か設定が必要な気がするのですが目的にはこれで十分ですので満足です。親切に教えていただき誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する