質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

0回答

229閲覧

Tensorflow.js へpythonの学習済みデータが適用できない

nomnommorn

総合スコア12

Keras

Kerasは、TheanoやTensorFlow/CNTK対応のラッパーライブラリです。DeepLearningの数学的部分を短いコードでネットワークとして表現することが可能。DeepLearningの最新手法を迅速に試すことができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/18 18:07

編集2019/06/20 12:37

前提

2019/6/20 追記

tensorflowを使って画像判別マシンを作成しました。
元のコードは以下より
https://github.com/tensorflow/models
/models-master/tutorials/image/imagenet を引用・参考にしながら作成しています。

この学習済のプログラムをweb上で使用できるようにしたく、方法を探っていました。
最終的な完成イメージは以下のようなものです
https://github.com/octocatz/tensorflow4cat

環境

• 使用OS: Mac
  • Python 3.6.4
  • Tensorflow 1.13.1

問題

webでこのTensorflowを使用するにはtensorflow.jsを使えばできる、
それを使えるようにするにはこのpythonデータをKerasモデルという形式にて保存しなければいけない、とわかり、
なんとか今まで書いてきたプログラムを変換する手段を探っていましたが、うまくできません。
もともとKerasを使って書いたものではないため、
おそらく何かが欠けているのだと思われるのですが…。

試したこと

Kerasモデルへの変換
こちらとTFの公式ページを参考にしつつ、モデルの書き出しを行うべく、
retrain.pyの最終行に以下を追記して実行してみました

import tensorflowjs as tfjs tfjs.converters.save_keras_model(model, tfjs_target_dir)

が、
from tensorflow.python.eager import monitoring
ImportError: cannot import name 'monitoring'

from tensorflow import estimator
ImportError: cannot import name 'estimator'
の2つのエラーが返ってきました…。

それ以前の問題として考えられること

• tensorflowjsがうまくインストールできていない?

途中まではうまくいっているようですが、最後に以下のエラーが現れます。
```
Installing collected packages: numpy, wrapt, tf-nightly-2.0-preview, tensorflowjs
Found existing installation: numpy 1.16.4
Uninstalling numpy-1.16.4:
Successfully uninstalled numpy-1.16.4
Found existing installation: wrapt 1.10.11
ERROR: Cannot uninstall 'wrapt'. It is a distutils installed project and thus we cannot accurately determine which files belong to it which would lead to only a partial uninstall.

実際、`pip list`に出てきません - **そもそも変換しようとしているプログラムファイルを作り直すべき?** お恥ずかしながら「モデル」という概念についてよく理解できていません。 しかし、いま変換しようとしているのはKerasモデルではないのは確かだと思うので… --- **追記** →pipで入れていたTensorflowを一旦アンインストールし、condaで再インストールしました。 condaでtfjsに入り、そこでtensorflowjsをインストールすると、エラー内容が変わりました

Could not find a version that satisfies the requirement tf-nightly-2.0-preview==2.0.0.dev20190605 (from tensorflowjs) (from versions: )
No matching distribution found for tf-nightly-2.0-preview==2.0.0.dev20190605 (from tensorflowjs)

この`tf-nightly`をインストしようとしていますが、以下の有様です。

Could not find a version that satisfies the requirement tf-nightly-2.0-preview==2.0.0.dev20190605 (from versions: )
No matching distribution found for tf-nightly-2.0-preview==2.0.0.dev20190605

ちなみに最新版pip install tf-nightly-2.0-previewもトライしましたが同様でした。 どうかお知恵をお貸しください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する