スキルの実装で戸惑ってます。
3Dアクションゲームのスキルで、パッシブスキル、アクティブスキルがあり、攻撃スキルやバフ・デバフ、ヘイトを集めるものなんかもあります。
delegateとFactoryで試作してみたのですが、スキルによって必要な引数が違っていたりすると汎用性が低く賄えなくなってしまいます(ヘイトなんかは顕著で、座標が必要だったり…)
組んでみたものをみて、拡張性であったりがダメダメで1からの作り直しを考えているので、コードはあえてなしで、どのような手法があるのかを重視しての質問とさせていただきます。
特別にdelegateやFactoryにこだわっているという事はないので、スキルの実装ならこれが良いよなどあればそれを教えていただけたらと思います。
拡張性や柔軟性を意識しており、外部から簡単に追加、変更ができるようにしたいと考えています。
外部ファイルはLuaが分かるのでそれでできるものだと非常に助かります。
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