質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

2回答

354閲覧

searchBarとtableViewの出し方がわからない

masamasamasa

総合スコア95

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/18 12:23

編集2019/06/19 02:27

メルカリのアプリを参考にしています。

やりたいこと 

①searchBarがあって、
イメージ説明

②テキストを入力すると、tableviewがあわられて、
イメージ説明

③tableviewCellをタップすると、遷移する
イメージ説明

という中の、
②テキストを入力すると、tableviewがあわられる
という部分を実装したいです。

①ではstaticのtableViewControllerを使っているようで、
②でテキストを入力すると、staticの上からtableviewがあわられる感じがします。

この機能を実装するにはどうしたら良いでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

参考になるリンクも載せていただけたら幸いです。

調べたこと

このサイトを見てモーダルを使って実装するのかなと思ったのですが、自身が持てませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2019/06/19 02:19 編集

実際の画面の動きが分からないのですが、「入力があったら(検索して)TableViewを表示させる」だけではないのですか? 遷移している(遷移したい)のであれば遷移させればいいだけで。
masamasamasa

2019/06/19 02:26 編集

ご質問ありがとうございます。 確かにそうですね。「入力があったら(検索して)TableViewを表示させる」だけですね。 見たことのない動きだったので、遷移してると考えていました。修正します。
fuzzball

2019/06/19 02:31

で、結局質問は何なんでしょうか?
masamasamasa

2019/06/19 02:34

ご質問ありがとうございます。質問は上記の 「 ②テキストを入力すると、tableviewがあわられる という部分を実装したいです。この機能を実装するにはどうしたら良いでしょうか?」 になります。
fuzzball

2019/06/19 02:45 編集

それは「入力があったら(検索して)TableViewを表示させる」だけですよね? もう少し具体的に書いてもらえますか。 まだ何も試してないですよね? 現状ではコードが全く無いので丸投げになりますが。
masamasamasa

2019/06/19 02:52

あーなるほど。ようやく理解できました。 いつもは「TableViewを表示させる」関数をviewDidにも書いていたので、混乱していました。 UISearchBarDelegateで、「入力があったら(検索して)TableViewを表示させる」だけにすれば良いってこどですよね。ようやく理解できました。
masamasamasa

2019/06/19 02:53

気づくまで教えていただきありがとうございました!
guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。
たぶん一番簡単な方法は標準機能で実装することです。

[iOS 11] iOS 11で追加されたUINavigationItemのsearchControllerプロパティを使ってSearchBarをナビゲーションインターフェースに統合する
https://dev.classmethod.jp/smartphone/iphone/ios-11-uinavigationitem-searchcontroller/

UISearchControllerの使い方。主に結果画面からNavigationControllerでPush
https://qiita.com/on0z/items/ba84c1df0b9a5163d31a

これでもどうにもならないのでしたら(機能等が足りないのでしたら)、標準機能ではなく自前実装でせこせこと作り込むしかないのかなと思います。

※ぶっちゃけメルカリはたぶんこういう標準機能ではなく自前で全部やってると思いますが、それをここで全部1からソースコード提示して手取り足取りというのは厳しい気がします。

投稿2019/06/19 02:49

編集2019/06/19 02:56
takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masamasamasa

2019/06/19 02:57

ご回答ありがとうございます。 fuzzballさんの助言で気づかせていただき回答を導くことができました。 ただ、takabosoftさんのご回答も非常に参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。
masamasamasa

2019/06/19 05:07

勘違いに勘違いを重ねて、takabosoftさんのご回答が求めていたものとわかりました。 ご回答ありがとうございました。
guest

0

皆さんのアドバイスやご回答ありがとうございました。

いつもtableviewを表示させるときに、は「TableViewを表示させる」関数をviewDidにも書いていたので、常にtableviewの表示結果が出ていたので混乱していました。
UISearchBarDelegateで、「入力があったら(検索して)TableViewを表示させる」だけにすれば良いということでした。

凡ミスな質問にわざわざお答えいただき、気づかせていただいてありがとうございました。

投稿2019/06/19 03:01

masamasamasa

総合スコア95

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問