質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

2081閲覧

XAMPP-VM for OS Xで、ターミナルからmysqlを操作する方法

masa9216

総合スコア15

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/18 10:37

編集2019/06/18 10:43

XAMPP-VM for OS Xのインストール後、macのターミナルからmysqlを操作したくて以下のように試したのですが、できずに困っています。具体的な手順を教えていただけたら幸いです。phpmyadminの方では問題なく操作できます。

ターミナルからmysqlを操作する方法をググって、以下のコマンドを試しました。

cd /Applications/XAMPP/bin

XAMPP-VM for OS Xでは、ディレクトリ構造が違うようで、lumppの下がbinなので、
finderからbinフォルダを左クリックでターミナルに直接移動させる形で、cd /Applications/XAMPP/bin
だけでなく以下も試しました。

cd /Users/私のユーザー名/.bitnami/stackman/machines/xampp/volumes/root/bin

mysql -u root

結果:-bash: mysql: command not found

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんばんは。
cd /Applications/XAMPP/bin でディレクトリを移動した際に、lsコマンドを打ったら、mysql と表示されるかと思います。

パスが通ってないだけなので、以下のように ./ をつけてmysqlコマンドを打ってあげるいかがでしょう。

bash

1cd /Applications/XAMPP/bin 2./mysql -u root 3

もしくは、以下でパスを通してあげれば、mysqlコマンドが使えると思います。

bash

1export PATH=$PATH:/Applications/XAMPP/bin

関連: https://akelog4.com/mac-xammp-mysql-path/

追記:XAMPP-VMに関して

上記はXAMPPを前提にして書いておりました。質問ではXAMPP-VMとのことなので、条件が違いますね、失礼いたしました。

Macの中に仮想マシン(Ubuntu Linux)を立ち上げて、その中で起動させるため、そのままだとブラウザや管理ツールでの操作しかできないようですね。
たぶん以下のブログ記事の通り、Mac側から操作するパネルがあると思いますが、ここの「Open Terminal」をクリックすると、XAMPP用のサーバの中にsshでログインできます。

ここからだと、mysqlコマンドが使えますが、厳密な意味での「Macのターミナルからmysqlコマンドを使ってDBを操作する」にはなりませんね。

https://www.apachefriends.org/blog/new_xampp_20170628.html

Macの中に、mysqlのクライアントだけをインストールすると、たぶんご希望のことができると思います。

https://qiita.com/iganari/items/6363cf13f60e57b4c970
(ただし、接続先は、XAMPPのパネルに表示されているIPアドレスになります)

mysqlコマンドにこだわらないのであれば、Sequel Pro のようなGUIツールを使うのもいいのかなとは思います。

以上、ご希望に添えるかわかりませんが書いてみました。

追記その2

MacOSのバージョンでnot foundの場合、brew install mysql-client ではいかがでしょう。

https://formulae.brew.sh/formula/

投稿2019/06/18 10:58

編集2019/06/18 22:10
suama

総合スコア1997

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

masa9216

2019/06/18 13:17 編集

回答いただきありがとうございます。残念ながらうまくいきませんでした。 cd /Applications/XAMPP/bin では、-bash: cd: /Applications/XAMPP/bin: No such file or directoryと表示されてしまったので、上に記載しているcd /Users/私のユーザー名/.bitnami/stackman/machines/xampp/volumes/root/bin でbinフォルダに移動してから、lsを打ったら、確かに表示された一覧の中にmysqlもありました。 しかし、 ./mysql -u rootを入力したら-bash: ./mysql: cannot execute binary fileと表示され、 export PATH=$PATH:/Applications/XAMPP/bin を入力しても空白で、mysql -u rootで -bash: mysql: command not foundと同じ結果になりました。
suama

2019/06/18 14:08

コメントありがとうございます。こちらこそ、うっかり見落としましたが、XAMPPではなくてXAMPP-VMをインストールされているのですね。 今までは直にMacにPHPやApache, MySQLが入っていたのですが、そうではなくいったんMacの中に仮想マシン(Linux)を立ち上げて、その中で起動させるため、そのままだとブラウザや管理ツールでの操作しかできないようですね。 回答に追記をしてみます。
masa9216

2019/06/18 15:55

ありがとうございます。XAMPP通常版とVM版との違いがよくわかりました。ローカル環境と非ローカル環境ということで、根本的に環境が違うんですね。 追記していただいた2つのやり方を試したのですが、以下のようにうまくいきませんでした。 一つ目、Open Terminalからのやり方では、mysql -u rootと入力してもunknown variable 'character-set-server=utf8'と表示され(ファイル名はmy.cnfだったと思いますが、VMインストール時に文字コードをいじった記憶があります)、二つ目のやり方では$ brew install mysql --client-onlyと打ち込んだら、Error: invalid option: --client-onlyと表示され、mysql --versionでバージョン確認しても-bash: mysql: command not foundとなってしまいました。 諸事情あって、どうしてもMacのターミナルでmysqlを操作したいのですが、XAMPP通常盤とVMのダブルインストール、併存させることはやめたほうがよろしいですかね?VMはまだ新しいみたいでググっても有力な情報が出てきません・・。最悪、VMをアンインストールして、通常盤を入れるしかなさそうですね。
suama

2019/06/18 22:18 編集

homebrewの一覧: https://formulae.brew.sh/formula/ こちらにmysql-clientがあるので、brew install mysql-client でできるかも。 ただし、XAMMPP-VMのMySQLが外部からの接続を受け付けるかどうか、その辺の設定はわたしも入れないと分からないです。 普通にサーバにMySQLをインストールして、外部接続できるようにという設定で可能とは思います。 > VMはまだ新しいみたいでググっても有力な情報が出てきません そうですね。わたしも今回ので「あれ、そうなんだ!」と思いました。 Mac自体の環境は汚さずにできますが、少しサーバとかUnixの知識が必要になってしまうかなと思います。 文字コードの件は、XAMPP-VMの管理ツールから編集できるのでしたら適度に直して再起動すればいいのかな?とは思います。 > XAMPP通常盤とVMのダブルインストール、併存させることはやめたほうがよろしいですかね? これは分からないですね。最新版だとXAMPP-VMがもう前提になっていますしね。VMなので、逆に綺麗に消せるとは思いますが。
masa9216

2019/06/19 03:16

朝早くありがとうございます。brew install mysql-clientインストールしましたが、以下のように表示されました。シンボリックリンクが作成されないみたいです。 サーバとかUnixに関して初心者だとVMは厳しいですね。素人が色々いじるとVMの方にも悪影響出そうですし、現状phpmyadminは問題なく使用できるので、VMでのターミナル経由のmysql操作は今は諦めようかと思います。 ==> mysql-client mysql-client is keg-only, which means it was not symlinked into /usr/local, because conflicts with mysql. If you need to have mysql-client first in your PATH run: echo 'export PATH="/usr/local/opt/mysql-client/bin:$PATH"' >> ~/.bash_profile For compilers to find mysql-client you may need to set: export LDFLAGS="-L/usr/local/opt/mysql-client/lib" export CPPFLAGS="-I/usr/local/opt/mysql-client/include" For pkg-config to find mysql-client you may need to set: export PKG_CONFIG_PATH="/usr/local/opt/mysql-client/lib/pkgconfig"
suama

2019/06/19 06:35

brewで入れる場合でも、brew install mysqlだとMac内にMySQLのサーバ(サービス)とクライアントが入りますね。書かせていただいたbrew install mysql-client だと、クライアントのみ(mysqlコマンドのみ)を想定しています。 このへんも、すでにMySQLが入っていたりすると混ざってしまう可能性はありますね。 わたしはMySQL(のサービス)はDockerで上げて、Macにはmysql-client (mysqlコマンド)のみ、という感じで使ったりします。 結果的にはそのものズバリな回答にならず、申し訳ございません。 でも、XAMPP-VMの件は新鮮でしたので、面白いトピックありがとうございました。
masa9216

2019/06/19 08:32

最後まで丁寧に対応していただきまして、ありがとうございました! 今回の件でXAMPP通常盤とVM版の違いについて理解が深まりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する