質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

2回答

3259閲覧

Laravelの自動ログインを解除する方法

DDon

総合スコア37

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/18 09:14

Laravel5.5で

PHP

1Auth::attempt(['email' => $email, 'password' => $password], $remember)

で認証を行い、継続ログインできるようにしています。

継続ログインをログイン後の画面などで解除することは可能なのでしょうか。
ご教授頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/06/18 09:15

どういうタイミングで解除したいのでしょうか
DDon

2019/06/18 09:21

認証を行い、ログイン後のマイページの設定画面などで、継続ログインを解除できればと思ってます。
guest

回答2

0

ベストアンサー

php

1$user = Auth::user(); 2$user->setRememberToken(null); 3$user->save();

でどうですか?

投稿2019/06/18 11:53

mpyw

総合スコア5223

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2019/06/18 12:15

なるほどセッションだけは生かしっぱなしにして好きなページでトークンだけ消したいって意味だったのか
DDon

2019/06/19 01:59

>mpyw 回答ありがとうございます。 思っていた通りに動きました。ありがとうございます。 >hentaiman 分かりずらい質問で申し訳ありませんでした。 質問に付き合って頂き、ありがとうございました。
guest

0

ログイン状態をやめたいって意味で言ってるのなら好きなところで**Auth::logout();**を書く
https://readouble.com/laravel/5.5/ja/authentication.html

投稿2019/06/18 09:20

hentaiman

総合スコア6419

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

DDon

2019/06/18 09:37

回答ありがとうございます。 ログイン状態は保ちつつ、継続ログインのみを解除したのですが、そのような方法はあるのでしょうか。
hentaiman

2019/06/18 09:40

いまいち「継続ログインを解除」の言葉の意味が分からないんだけど、たとえばプロフィール変更するにはログイン状態に関わらずにパスワードを再入力させないと更新させないような処理を実装したいという理由から出てきた質問?
DDon

2019/06/18 09:51

分かりにくい質問で申し訳ございません。 やりたいことはログイン後に継続ログインがオンになっている状態をオフにすることです。 現在、強制的に継続ログインがオンになっている状態です。 その継続ログインをオフに変えるのを、ログインした後に行いたいという要件です。
hentaiman

2019/06/18 11:17

それを聞いても継続ログインっていう言葉が何を意味しているのか分からないんだけど、特定のページだけ未ログイン状態で扱いたいっていう意味で理解すればいいのでしょうか? そういう意味なら該当のルーティングだけAuth切れば良いと思うんだけど それともAuthのルーティングは絶対に通したいけど未ログイン状態として扱いたいという事?そういう意味ならそもそも設計がおかしいので見直しましょう
mpyw

2019/06/18 11:41

自動ログイントークンのことですね。普通に存在する概念です。
hentaiman

2019/06/18 11:47

分かるなら回答に書いてあげた方が
mpyw

2019/06/18 11:49

SessionGuard は実務で自分も使ったことが無いのでソースコード調査中です
DDon

2019/06/19 01:55

>hentaimanさん 返信ありがとうございます。 Auth::logout();を使っての検証と設計を見直してみます。 >mpyw 返信ありがとうございます。 SessionGuardを調査してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問