質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

2回答

693閲覧

GitHub の歩き方

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

5グッド

4クリップ

投稿2019/06/18 05:01

編集2022/01/12 10:55

目的は様々ですが、最近 GitHub を漁るケースが増えてきました。
ただ、GitHub は広大なため、目的のモノを探し出すのに結構な時間がかかります。

GitHub の主な使い方は、以下のとおりです。
・OSS のドキュメント確認
・廃れないライブラリの発掘
・フレームワークの実装方法(お作法)の調査

現在は、google にて「site:github.com (言語名) (フレームワーク名) (機能)」あたりで検索してますが、もっと興味深いものを関連付けて効果的にかつ面白く調査する方法があるのではないかと思ってます。
*特に下の2件がしんどいです。

質問がゆるくて恐縮ですが、良い方法があればご教示いただけると幸いです。

chkl, ai_2013_dev, aro10, Ryupe, yohhoy👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

まずは、公式サイト https://github.com/explore をどうぞ。

プログラミング言語フィルタもついていますし、公式トレンド https://github.com/trending でも大雑把なトレンドは調査可能かと思います。

また(賛否ありそうですが) awesomeタグ が付与されたレポジトリ https://github.com/topics/awesome なども流行の参考になると思います。

投稿2019/06/18 07:22

編集2019/06/18 07:24
yohhoy

総合スコア6189

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/18 07:49

回答、ありがとうございます。 explore ってタイトルそのままですねw全く触ったことがありませんでした。ワンクリックのところにある機能を見逃すとか、恥ずかしい^^; ブックマークに頼っていたせいで、まだ私の興味と違うものが紹介されているのですが、スター等を使えばうまく紹介されるんですかね?学習させたいと思います。 trending/awesome はまだうまく検索の絞り込みもできてませんが、活用できれば、情報収集が捗りそうです。 しばらくいろいろ試してみます。
guest

0

せっかくなので、ブックマークの中から関係しそうなモノを探して晒していきます。
順番は思いついた順です^^;下に伸びます。

GitHubで人気のある言語ランキング作ってみた。

プログラマらしく、API を利用した歩き方の提示がありました。
サイト自体はすでに閉鎖してしまっているようです。
少し残念。

プログラムのネーミングに迷ったら GitHub でコード検索すると参考になる説

こちらもいつも命名で悩んでる私としては興味深かった記事です。
CLI ツール、今の環境だと使えないんですよね。。。導入を検討中。

#Advanced search
公式の拡張検索ページ
あまり使いこなせてない^^;

Technologies-wappalyzer.com

このサイトで導入数を調べたあと、GitHub で調査したりもします。
質問からはちょっと脱線気味ですがw

GitHubのコード検索 : プログラマにとっての宝の山

tips の数としては少ないですが、コード検索に特化して紹介されています。
ただ、紹介の仕方が画像なので、ちょっとわかりにくい。。。

GitHub★TopStar

これじゃないんですよねぇ。。。w

Awesome Repository

タイムリーにリリース記事を読みました。
Repository」というサービスを作りました????
今後に期待な感じ。

ライブラリ・ツールを実際に使っているプロジェクトを探すには? - teratail

Dependency graph を見ることが紹介されています。

リポジトリURL -> Insights -> Dependency graph -> Dependents で参照可能です。

これは知りませんでした。便利そう。

余談

評価-5のペナルティが気になってましたが、確認できたので記述しておきます。
・アクティブからの削除
・注目からの削除
・新着/未解決からは削除なし
結構リアルタイムに反映されるようです。
また、-5を切ると再度表示されるようになりました。こちらも即時反映っぽいです。

投稿2019/06/18 06:54

編集2020/08/27 20:49
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する