概要
Unityで、ボール(Sphere)を使った3Dのスマホゲームを作っています。
Playerは画面をスワイプする事で画像の水色のボールを操作し、ステージ上に落ちている白色のボールを取得すると少しずつScaleが大きくなる機能があります。
カメラが常にボールを追従しつつ、ボールが大きくなったら、ボール全体が映るようにカメラの表示範囲を動的に調整します。
わからないところ
ボール全体が映るようにカメラの表示範囲を動的に調整するところがわからないです
備考
単純にField of viewを調整するとボールがかなり大きくなった時に違和感があります。
そこで、ボールの大きさが画面サイズの2分の1の大きさを超えたら現状のカメラを後ろ向き(Z軸のマイナス)に動かせばいいのかなと思ってます。
ですが、画面サイズとボールの大きさとの関係をうまく思いつきません。(画像の場合は、画面サイズが2436*1125、ボールのScaleがVector3(1, 1, 1))
Unity初心者ですが、ご協力よろしくお願いします!
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