前提・実現したいこと
NowLoading画面の実装
・SceneA(SceneBをロードするだけのシーン)からSceneB(比較的重いシーン)へ非同期ロードで遷移したい。
・ロード完了率をプログレスバーで表示したい。
発生している問題・エラーメッセージ
SceneManager.LoadSceneAsync("SceneB"); でシーンの非同期ロードを行っているにも関わらず画面がフリーズした様になり、
ロード完了まで動作が止まってしまい、完了率もプログレスバーに反映されない。
シーンのロード自体は行われる。
該当のソースコード
C#
1public class SceneLoad : MonoBehaviour 2{ 3 [SerializeField] 4 GameObject slider; 5 6 AsyncOperation async; 7 8 void Start () 9 { 10 StartCoroutine(LoadData()); 11 } 12 13 IEnumerator LoadData () 14 { 15 Debug.Log("ロード開始"); 16 17 async = SceneManager.LoadSceneAsync("SceneB"); 18 async.allowSceneActivation = false; 19 20 while (async.progress < 0.9f) { 21 Debug.Log(async.progress); 22 slider.GetComponent<Slider>().value = Mathf.Clamp01(async.progress / 0.9f); 23 yield return null; 24 } 25 26 Debug.Log("ロード完了"); 27 async.allowSceneActivation = true; 28 } 29}
試したこと
遷移前のシーン(SceneA)で上記ソースコードを実行するとロード中に処理が固まってしまい、
ロード完了と同時に、コンソールにDebug.Logの「ロード開始」「0」「0」「ロード完了」と同時に表示されてしまいます。
while文内にも Debug.Log(async.progress); にて値をログを取っているのですが、ロード中には全く表示されず、
ロード完了後に0しか出力されません。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
2018.3.0f2
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。