質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

4回答

2445閲覧

半角変換できない文字の削除

dev3310

総合スコア24

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/16 23:48

編集2019/06/17 00:00

VBAで、あるセルの中に含まれた半角変換できない文字(◆、●等)を削除したいです。

特定の文字であれば

VBA

1Range("A1:A100").Replace What:="◆", Replacement:="", LookAt:=xlPart

として出来ると思うのですが、「半角変換不可な文字」という条件で削除することは可能でしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

2019/6/17追記
上記のマクロを課題で作成する上で、「半角変換不可な文字」という指示しかもらっておらず、
細かな定義等は貰っていないのですが、半角変換不可な文字を削除する対象セルに入るのは、氏名と方書のため、
記号等以外という意味だと思われます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/16 23:52 編集

質問者さんの言う「半角変換不可な文字」の定義を明確にしてもらえないと誰も答えられないと思いますが。
dev3310

2019/06/17 00:01

申し訳ありません。 情報を追記しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/17 00:51

> 「半角変換不可な文字」という指示しかもらっておらず では、その指示を出した方に明確にしてもらってください。 なぜ、「半角変換不可な文字」の定義を明確にしてもらえないと誰も答えられないかを回答欄に書いておきます。回答ではないですが、回答欄でないと画像が貼れないのでご了承ください。
guest

回答4

0

上の質問に対するコメントで書きましたように、なぜ、「半角変換不可な文字」の定義を明確にしてもらえないと誰も答えられないかを書いておきます。回答ではないですが、回答欄でないと画像が貼れないのでご了承ください。

IME パッドが使えたら開いて見てください。以下の画像は Unicode の文字を表示したものです。そこには半角とか全角とかの区別はありません。

イメージ説明

以下の画像は Shift_JIS の文字を表示したものです。それには「半角」という文字が存在します。なので、例えば(あくまで例えばです・・・質問者さんのケースは違うと思います)、「半角変換できない文字」=>「Shift_JIS の 1 バイト文字以外」と言ってもらえると話が分かりやすいです。

イメージ説明

でも、質問者さんのケースではそういう話ではなく、「(◆、●等)を削除したい」というのは、「Shift_JIS の 1 バイト文字以外」というように一くくりにはできなくて、特定の文字を言うのでは? であれば、具体的に、その特定の文字は何なのかを明確にしてもらう必要があります。

投稿2019/06/17 01:04

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dev3310

2019/06/17 03:01

ありがとうございます。 相談の上、半角変換後にLenとLenBが一致しないものを削除していく方針になりましたが 大変勉強になりました。
hatena19

2019/06/17 03:28

それで本当に解決できているか確認したのですか。もし、それで解決できたのなら、その方法(コード)を「自己解決」として回答してください。
guest

0

「半角変換不可な文字」

ということなら、
StrConv(文字, vbNarrow)
で半角変換しますので、それで変換されなかったら、
「半角変換不可な文字」と判断できます。

しかし、

半角変換不可な文字を削除する対象セルに入るのは、氏名と方書のため、
記号等以外という意味だ

氏名とかだと漢字やひらがなは容認するということですよね。
単純に「半角変換不可な文字」ということでではないですね。

全角の記号とした場合、
セルにはUnicodeにある文字はすべて入力できますので、英語、日本語だけでなく世界中の言語の文字が入力できます。
SurferOnWwwさんの回答のIMEパッドの画像を見てもらえれば分かると思います。
通貨記号とか数学記号などの特殊な記号も入力できます。

これらのうち、どれを許可して、どれが削除対象なのでしょうか。

現実問題としてUnicodeにある膨大な文字のの中から、どれを許可して、どれが削除対象かを定義するのは不可能でしょう。
依頼者に削除対象になる文字の一覧をだしてもらうのが現実的な解決策かとおもいます。

投稿2019/06/17 02:52

hatena19

総合スコア33699

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

StrConv 関数

vbNarrow* 8* 文字列の全角 (2 バイト) 文字を半角 (1 バイト) 文字に変換します。

これを使って変換できなかったものを削除するという方針でどうでしょう?

投稿2019/06/17 02:40

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/21 09:05

藪からスティックですね~実に✨(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)????✨✨
Zuishin

2019/06/21 09:13

荒らさないでください。迷惑です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/21 09:38

こちらこそです。あなたが僕の回答のコメント欄で行なっていた事を、やり返したまでです。 あなたが何にそんなにイラついているのか・ただの暇人なのは知りません。人の回答に侮辱的、フザけた、無意味なコメントを連発するのはやめて下さい。僕だけでなく、スレッドに参加した皆に通知が行き、非常に迷惑です。 「された事ないから分からない」「自分さえ気持ち良ければそれで良い」「他の相手の事を想像できない」おバカさんだろうと行動から推察し、折り返したまでです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/21 09:38

「同意できない」と思う回答もあるでしょう。間違っている回答もあるでしょう。ですが、だからといって礼を欠いたり、ふざけたり、馬鹿にして良いはずがありません。そんなルールはテラテイルに規定すらされていません。個々人が交易する上での最低限のマナーだからです。テラテイルのルールを守りつつ最低限の礼儀作法で指摘すれば良いだけの事です。礼儀を欠いたり罵倒したりする必要は全くありません。もしそれが出来ないのなら、コミュニティに参加するべきではないと思います。はっきり言って迷惑です。 特に今回の私の様な場合は私自ら「低評価且つ、間違いがある場合にコメントを下さい」と言いました。しかし、それ以外は求めていません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/06/21 09:39 編集

あなたの場合は、「違うと思う(、だから**気にくわない**)」→侮辱的な言動、と感情が前に出すぎているのです。客観的にコメント頂ければ、私もこういう愚かな行為はしません。何の誰のためにもならないからです。周りが不快だからです。そして、自分が少しスッキリするだけだからです。 さぁ私もスッキリしました。以後ここにコメントも回答も嫌がらせも一切しません。ですが、もし、あなたが今後同じような言動を私に対して行うのであれば、この限りではありません。以上失礼致しました。
guest

0

ベストアンサー

VBAにはLenとLenBという関数があります。その方法を使って一文字つづ判定するしかないと思います。

ようは自作しろ。ってことですね。

For i = 1 To Len(str)   a = Mid(str, i, 1) If Len(a) = LenB(a) Then //OK Else //NG i = i + 1 Endif Next i

投稿2019/06/17 00:45

編集2019/06/17 00:47
stdio

総合スコア3307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hatena19

2019/06/17 02:31

VBAの文字列はUNICODEなので、LenB は(シフトJISの)半角文字でも 2 が返ります。 シフトJISでの半角文字を判断するには、StrConv でシフトJISに変換する必要があります。 ?LenB("A") 2 ?LenB(StrConv("A", vbFromUnicode)) 1 もっとも質問は、半角文字のみ許可するということではなさそうですが。
dev3310

2019/06/17 02:58

今回はこの方法で解決することにしました。 ありがとうございます。
hatena19

2019/06/17 03:16

この方法だとすべて削除対象(NG)となりますよ。私の上のコメントや他の方の回答の内容をちゃんと読んでくださいよ。 Len(a)はすべて1が返り、LenB(a)はすべて2が返るので、Len(a) = LenB(a) となることはありえない。
Zuishin

2019/06/17 03:23 編集

この方法で解決できるかどうかすぐに確かめて、できなければベストアンサーを外した方がいいですね。時間が経つと変更できなくなるようです。 「氏名や肩書きに使える文字」=「半角に変換できる文字」というのが意味不明なので、何が解決なのかもよくわかりませんが。
Zuishin

2019/06/17 03:45

回答の引用先を読んでみましたが、しっかり書いてありますね。 > Excel 97以降、Excelでは文字をUnicodeで管理しています。Unicodeは、すべての文字を2バイトで表しますので、半角文字であってもバイト数は2バイトになります。そういう意味では、ワークシート関数の結果は間違っているのですが、これは旧バージョンと互換性を保つための仕様です。 つまり、Excel97 以降、マクロとワークシート関数では結果が異なり、ワークシート関数の場合はこれで全角半角を判定できるが、マクロの場合はできないということです。質問は明らかにマクロなので、これでは判定できません。 質問の意図はいまだ不明ですが、この回答は引用先と照らし合わせても間違っているので低評価しました。
Zuishin

2019/06/17 03:54 編集

更に言うなら > すべての文字を2バイトで ここは引用先の間違いです。4 バイトになる文字もあります。可能な限り公式情報を当たるよう心掛けなければいけません。
dev3310

2019/06/19 04:35

Len(a) = LenB(a) をそのまま使うのではなく、StrConvで一度SJISに変換してから使用しています。 その方法で解決できそうだった為、ベストアンサーに選ばせていただきました。 今回は半角カナでフリガナをふる下準備としてこのような処理が必要だったのですが、 社内で使用するツールの為、一旦この方法で運用することになりました。 この方法で対処しきれない文字が現れた場合はまた別途考慮しようと思います。 ありがとうございました。
Zuishin

2019/06/19 04:56

StrConvで半角に変換できるので二度手間ですね。
dev3310

2019/06/19 05:16

半角変換できない文字の削除が目的で、半角カナが欲しいわけではな無かったので 一度シフトJISに変換(Len(a) = LenB(a)を使う為)したのですが、半角に変換した方がよかったのでしょうか。 UNICODEだと半角でも2が返ってくるので、StrConvで半角変換してもLen(a) = LenB(a)の方法は使えないかなと思っていたのですが。
Zuishin

2019/06/19 05:40

色々と突っ込むところはありますが、そもそもの仕様が意味不明なのでもうやめときます。
hatena19

2019/06/19 06:38

自分の質問に自分で回答できるので、OKになったコードを回答して、自己解決ということで、変更できるならそれをベストアンサーにした方が後々見た人にとって有用な情報になるでしょう。現状のままだと、不正確な情報として残ってしまいますので。 あと、結局、仕様が不明確なので、どのようなデータに対して、どのような文字を削除するのか明確になるように質問も変更すべきですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問