前提・実現したいこと
Unityで以下のようなシーンを作成しようと思っています。
半径R,長さ2/3πRの円弧型レール上で二物体を衝突させる、というものです。
発生している問題
円弧型のレールをどのように作成すれば良いのか分からず困っています。出来る限り滑らかな走路になるようにしたいのですが、なにか外部ツールが必要だったりするのでしょうか・・・?
###追記
只今Blenderでのレール作成を試しているのですが、円柱を加工する際に120°の指定をどのように行えばいいか考えています。デフォルトでの円柱の側面が32面の長方形から成り、この数を調整してから無駄な面を取り除けば何とか作れそうだとは思うのですが、あまりに面が多く分割されてしまい選択がとても煩雑になっています。もっと手っ取り早い方法をご存知であればご教授ください。
「レール」とは何を意味していますか?
「物体がそのような軌道で移動する」というのであれば、物体をそのように動かせばいいので移動させるプログラムの書き方次第でどうとでもなります。
(こちらの場合は丸投げ質問なので https://teratail.com/help/question-tips を参考に、自分で調べたこと・試したこと等を追記ください。「unity レール」でググるだけでも結構情報出ます)
「曲線状の物体(その上に別のオブジェクトが乗っかって滑って行く)」というのであれば、Unityの基本機能だと作成出来ない(か、とっても困難)です。3Dソフトでそういうモデルを作ってインポートしてMeshCollider等で当たり判定付けるのが一番早いと思います。
後者の解釈で合っています。物体そのものを直接操作するというより、物体は乗せるだけでレールに沿って転がすような場面を作成したいと考えています。
追記読みました。既にプログラムの範疇ではなくBlenderの使い方の話になっていると思いますので、このサイトだと適切なアドバイスが付きづらいかもしれません(過去質問を見る感じBlender使いも居るようではありますが)。
他にBlenderに関するフォーラムなどがあるならそちらを利用した方がいいかもしれません。
確かにそうですね・・・質問場所を変えて意見を伺ってみようかと思います。
ご回答ありがとうございます。