質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

2回答

1500閲覧

JSファイルに違うJSファイルの定義を付け加えたい。

takato

総合スコア148

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/06 11:22

JSファイルについて質問がございます。
下記リンク先のJSファイルはJSON形式をテーブルにするといった便利なものです。
リンク内容

使用すると検索ボックスができるんですがその検索ボックスに自前で用意したサジェスト機能を付け加えたいのですが、それってできるんでしょうか?

サジェスト機能

javascript

1$(document).ready( function() { 2$("#ac2").autocomplete({ 3 source: function(req, resp){ 4 $.ajax({ 5 url: "http://127.0.0.1:8180/api/stock/keyword", 6 type: "GET", 7 cache: false, 8 dataType: "json", 9 data: { 10 car_name : req.term 11 }, 12 success: function(o){ 13 resp(o); 14 }, 15 error: function(xhr, ts, err){ 16 resp(['']); 17 } 18 }); 19 20 } 21}); 22});

HTML

1<form method="get"action="xxx" > 2<input type="text" id="ac2" name="car_name" > 3<input type="seach" value="検索"></form>

リンク先のJSのテキストボックスに id="ac2"を付け加えればいいと初心者的なことしましたができませんでした。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ソースコードに直リンクではなく公式サイトなどを貼ったほうが良いかと。

かる~く調べたところ、入力要素を参照する公式な方法はないようです。

javascript

1$('#foo').columns({ 2 data: [{a: "a", b: "b"}], 3 searching: false 4}).$el.find(".ui-table-search")

ただ、このようにcolumns()メソッドの戻り値に.$el.find(".ui-table-search")と続けることで$("#ac2")に当たると思われる入力要素が取得できました。
非公式なので動作保証できませんが。

ちなみにsearching: falseにしておかないと、ご質問コード中の ajax を使った検索処理ではなく、Columns 独自の検索処理が動くらしいので邪魔になると思います。
(リクエストによる検索ではなく、ただのテーブル内のフィルタリング処理なので)

検索するたびにテーブルの中身を変えるなら、
Example 5: Destroying an old table and creating a new table
の項も参考にしてください。

投稿2015/11/06 13:13

tozjp

総合スコア790

takato

2015/11/09 03:27

tozip様 いつもありがとうございます。 リンク先これからそうしていきます。ご指摘ありがとうございます。 jquery.columns.min.jsに記述していただいたJS文を書きかえればよろしいでしょうか? もしくは新たにJSファイルを作成するということなのでしょうか? おそらく前者かと思いますが変更する個所はどのあたりになるでしょうか? >検索するたびにテーブルの中身を変えるなら、 早速確認してみます。ありがとうございます。
tozjp

2015/11/09 10:28

いえ、後者です。 プラグインを読み込んだあとに上のコードが実行されるようにすればOKです。 searching: false と指定することで自動検索を OFF にする機能も、 jquery.columns が利用者に提供している公式な機能の一つです。 ただ、入力要素を取得する方法は提供されていないので、どうしても取得したいなら上の強引で非公式な方法でできなくもないという紹介でした。
takato

2015/11/10 02:06

tozip様 本当にいつもすいません。 詳しいですね。。。公式サイト見ても英語のため翻訳かけても少しおかしく表示されるんですよね。 今ちょっと試すことは出来ないですが、できるようになったらすぐに試してみます。 本当にいつもありがとうございます。
tozjp

2015/11/10 06:23

もはや雑談ですが、詳しくはないですよ。 調べ方を知っているだけです。 「net::ERR_FILE_NOT_FOUND」というエラーを書き込んでいるので Chrome を使っていると仮定しますが、例えば今、 [Ctrl]+[Shift]+[J] を押してください。 ブラウザコンソールが開きます。使ったことはありますか? コンソール (Console) じゃないところが開いていたら Console を探してクリックしてください。 そこに以下のように入力してください。 var foo = Object.create(null); foo.bar = "hello"; foo.hoge = new Date(); そして [Enter] 。これで、このウィンドウでこの JavaScript が実行され、変数 foo が定義されました。 続いて、今度は次を入力してください。 foo. 入力補完として先ほど定義した bar と hoge が表示されます。 更に、後ろに hoge. と続けてください。 hoge つまり new Date() に含まれるメンバーが表示されます。 このようなツールを使って jquery.columns の中からそれらしい名前のメンバーを探して紹介しただけです。 公式・非公式と言っているのは、探しだしたメンバーの名前が公式サイトで紹介されているかどうかを検索しただけです。 英語なんてほとんど読んでいません。 海外のテック系サイトを読むときは各章の見出し、サンプルソース、たまに注釈だけ読めばほぼ大丈夫です (笑)
takato

2015/11/10 06:28

tozip様 上記のJSファイル作成したところ「Cannot read property '$el' of undefined」とエラーがでました。 フィルター機能は外せたと思います。 あと一歩なのに煩わしいです。
takato

2015/11/10 06:59

tozip様 ブラウザコンソールは使用してます!F12でも開きますよね! >var foo = Object.create(null); foo.bar = "hello"; foo.hoge = new Date(); これは知らかなかったです。なぜか時刻が出ました。 教えていただいたのですが便利さがわかるまで経験が必要だと感じました。 これでよくわかりますね! わけがわからずjquery.columns.min.jsの中身をずっと見てました笑
tozjp

2015/11/10 07:20

> 「Cannot read property '$el' of undefined」 ちょっと試してみたところ、先頭の ID が間違っているなど、存在しない要素に対する「.columns」を実行すると undefined が返されました。 $("-")の部分を見なおしてください。 以下余談です。 一般にブラウザのコンソールは最後に評価された式の評価結果を出力します。 var foo = Object.create(null); foo.bar = "hello"; foo.hoge = new Date(); は、3つの式を評価しているので、最後の foo.hoge = new Date() の結果が返されます。 foo.hoge = new Date() の評価結果とは何か…。 代入式の評価結果は、式の右辺と同じです。つまり代入された値がそのまま返されます。 最後に評価された式「foo.hoge = new Date();」が日付を代入する式であったため、代入された日付が表示されたのですね。
takato

2015/11/11 03:05

tozpi様 見直す箇所はtozp様が張っていただいたJSの「$('#foo')」を変更するといったことですよね?jquery.columns.min.jsの中には$('-')にあたる関数がなかったもので・・・ 余談の返答ですが何故時刻が出たのかがはっきりわかりました。ありがとうございます。 最終的な値を調べることができるというわけですね。
tozjp

2015/11/11 05:45

jquery.columns.min.js の中身については忘れてください。 そうです。利用する側の $('#foo') です。 混乱があるようなので、前提をはっきりさせておこうと思います。 こと僕がアドバイスする限りにおいて、(他の方もそうだと思いますが) 外部から入手した既存のライブラリのソースコードに直接手を加えることを勧めることはありません。 1、どうしても手を加えなければ解決せず 2、他にいいライブラリもなく 3、自分で実装するのは現実的ではない といった場合のみ、「ライブラリを編集するしか手はないようです」とはっきり明言したうえで外部ソースの編集を勧めます。 理由を上げるとこんな感じです: - Google で簡単に見つかるような知名度なら、編集しないと使いものにならないものはそうない。 - 編集する外部ソースの設計を把握していないと不具合を生むなど難易度高め。それに把握できるなら自分で作ればいい。 - そもそもライブラリ作者の方針によっては利用規約違反となる可能性がある。 - 編集されたライブラリを使ったプログラムを他の人が直すときに混乱する。 最後のは、編集したライブラリを正式に別の派生ライブラリとして独立させる場合もあるので、 微妙なところですが…。(もちろんライセンスによっては禁止です)
takato

2015/11/11 06:56

tozip様 ご親切にわかりやすく書いていただいてありがとうございます。思わず熟読してしまいました。 ちょっと自分がイメージしているのとなかなかかみ合うことがなかったのですごい納得しました。 確かにそうですよね。自分で難しく考えてしまったようです。 案外そういったことはサイトに書いていないのでとても勉強になりました。 ありがとうございます。
guest

0

リンク先jsを使用した結果の一覧のなかにあるテキストボックスに対して、autocomplete を初期化してあげれば良さげな感じです。リンク先のjson を一覧にするメソッドには、プロパティがあって、描画完了時に呼び出すことができる仕組みがあるはず。jquery のプラグインツールは、大抵描画前、描画中、描画直後に任意の処理を呼び出すことができるようになっています。それを見つけて、コールバックメソッドとして実装してあげれば良いです。
リンク先は圧縮コードになっていますね。圧縮されてないコードがあるはずなので出来ればそちらを使った方が良いです。動作確認取れたら圧縮コードにいれかえます。

投稿2015/11/06 11:48

ipadcaron

総合スコア1693

takato

2015/11/09 03:31

ipadcaron様 初めまして。コメントありがとうございます。 結局jquery.columns.min.jsの中身をいじるしかないですよね。 プラグインツールの中身をいじるのは初なのでまず指摘された圧縮されていないファイルを探してみます。 >動作確認取れたら圧縮コードにいれかえます。 この辺りはまだわからないです。申し訳ございません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する