質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

1回答

2348閲覧

KeyEventの受け取りがうまくいかない

hidekiti

総合スコア23

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/14 14:47

編集2019/06/15 13:44

前提・実現したいこと

ブロック崩しが作りたく、このコードを描いた。
keyEventを読み込んで、MyKeyAdapter 内のメソッドを動かしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

この中で、ボールを打ち返す Bar クラスにおいてBarを左右キー入力で動かすつもりでコードを描いたがキーを押しても全く反応しない。

該当のソースコード

ブロック崩しのコントローラーとしてのクラス

java

1import objectdraw.*; 2import java.awt.*; 3import java.util.*; 4import java.awt.event.KeyAdapter; 5import java.awt.event.KeyEvent; 6public class BlockBreaks extends WindowController { 7 private final int margin=5; 8 public static boolean game_start=false; 9 private MoveBall ball; 10 public final int size=80; 11 private Bar bar; 12 MyKeyAdapter myKeyAdapter; 13 14 @Override public void begin(){ 15 ball=new MoveBall(0,0,canvas); 16 ball.hide(); 17 ball.setColor(Color.RED); 18 bar=new Bar(150,300,size,canvas,ball); 19 createBlocks(); 20 createRect(); 21 myKeyAdapter = new MyKeyAdapter(); 22 addKeyListener(myKeyAdapter); 23 } 24 25 @Override public void onMouseClick(Location p){ 26 if(!game_start){ 27 ball.moveTo(p); 28 ball.showAndStart(); 29 game_start=true; 30 } 31 } 32 33 public void createBlocks(){ 34 double Block_WIDTH=(canvas.getWidth()-2*margin)/12, 35 Block_HEIGHT=10, 36 WALL_X=margin, 37 WALL_HEIGHT=4, 38 WALL_WIDTH=12, 39 WALL_Y=4*margin+Block_HEIGHT*WALL_HEIGHT; 40 double BlockX = WALL_X; 41 double BlockY = WALL_Y; 42 int level = 0; // Number of levels drawn so far 43 int BlocksInLevel = 0; // Number of rects drawn in 44 // the current level 45 while ( level < WALL_HEIGHT) { 46 BlocksInLevel = 0; 47 BlockX = WALL_X; 48 // Draw one row of rects 49 while ( BlocksInLevel < WALL_WIDTH ) { 50 new Block( BlockX, BlockY, Block_WIDTH,Block_HEIGHT, canvas ,ball); 51 BlockX = BlockX + Block_WIDTH; 52 BlocksInLevel++; 53 54 } 55 BlockY = BlockY - Block_HEIGHT; 56 level++; 57 } 58 59 } 60 61 public void createRect(){ 62 new Line(margin,4*margin,margin,canvas.getHeight()-margin,canvas); 63 64 new Line(canvas.getWidth()-margin,canvas.getHeight()-margin,canvas.getWidth()-margin,4*margin,canvas); 65 new Line(canvas.getWidth()-margin,4*margin,margin,4*margin,canvas); 66 } 67 private class MyKeyAdapter extends KeyAdapter{ 68 69 @Override public void keyPressed(KeyEvent e){ 70 int keycode=e.getKeyCode(); 71 System.out.println(keycode); 72 switch(keycode){ 73 case KeyEvent.VK_RIGHT: 74 Bar.ri_key=true; 75 break; 76 case KeyEvent.VK_LEFT: 77 Bar.lef_key=true; 78 break; 79 } 80 } 81 82 @Override public void keyReleased(KeyEvent e){ 83 Bar.ri_key=false; 84 Bar.lef_key=false; 85 } 86 } 87} 88class Block extends ActiveObject{ 89 DrawingCanvas canvas; 90 FilledRect rect; 91 FramedRect Rect; 92 MoveBall ball; 93 final int pause_time=6; 94 private boolean removed=false; 95 96 public Block(double x,double y,double width,double height,DrawingCanvas Canvas,MoveBall b){ 97 canvas=Canvas; 98 ball=b; 99 rect=new FilledRect(x,y,width,height,canvas); 100 Rect=new FramedRect(x,y,width,height,canvas); 101 Rect.setColor(Color.YELLOW); 102 start(); 103 104 } 105 106 @Override public void run(){ 107 Location up_ri,up_lef,dow_ri,dow_lef; 108 109 while(!removed){ 110 up_ri=new Location(ball.getX(),ball.getY()); 111 up_lef=new Location(ball.getX()+ball.getSize(),ball.getY()); 112 dow_ri=new Location(ball.getX(),ball.getY()+ball.getSize()); 113 dow_lef=new Location(ball.getX()+ball.getSize(),ball.getY()+ball.getSize()); 114 if(rect.contains(up_ri)&&rect.contains(up_lef)||rect.contains(dow_ri)&&rect.contains(dow_lef)){ 115 ball.turnMoveY(); 116 removeFromCanvas(); 117 removed=true; 118 }else if(rect.contains(up_ri)&&rect.contains(dow_ri)||rect.contains(up_lef)&&rect.contains(dow_lef)){ 119 ball.turnMoveX(); 120 removeFromCanvas(); 121 removed=true; 122 }else if (rect.contains(up_ri)||rect.contains(up_lef)||rect.contains(dow_ri)||rect.contains(dow_lef)){ 123 ball.turnMoveY(); 124 ball.turnMoveX(); 125 removeFromCanvas(); 126 removed=true; 127 } 128 pause(pause_time); 129 } 130 131 132 } 133 public void removeFromCanvas(){ 134 rect.removeFromCanvas(); 135 Rect.removeFromCanvas(); 136 } 137 138}

ボールを打ち返すための Bar クラス

java

1import java.applet.Applet; 2import objectdraw.*; 3import java.awt.*; 4import java.awt.event.KeyListener; 5import java.awt.event.KeyEvent; 6public class Bar extends ActiveObject { 7 private DrawingCanvas canvas; 8 private FilledRect bar; 9 MoveBall ball; 10 public static boolean lef_key=false,ri_key=false,gamestart=false; 11 private final int pause_time=6,speed=3,bar_height=5; 12 13 public Bar(double x,double y,int length,DrawingCanvas Canvas,MoveBall Ball){ 14 canvas=Canvas; 15 ball=Ball; 16 gamestart=true; 17 bar=new FilledRect(x,y,length,bar_height,canvas); 18 start(); 19 } 20 21 public Bar(Location point,int length,DrawingCanvas Canvas,MoveBall Ball){ 22 this(point.getX(),point.getY(),length,Canvas,Ball); 23 } 24 @Override public void run(){ 25 Location up_ri,up_lef,dow_ri,dow_lef; 26 while(gamestart){ 27 if(lef_key){ 28 bar.move(-speed,0); 29 } else if(ri_key){ 30 bar.move(speed,0); 31 } 32 up_ri=new Location(ball.getX(),ball.getY()); 33 up_lef=new Location(ball.getX()+ball.getSize(),ball.getY()); 34 dow_ri=new Location(ball.getX(),ball.getY()+ball.getSize()); 35 dow_lef=new Location(ball.getX()+ball.getSize(),ball.getY()+ball.getSize()); 36 if(bar.contains(up_ri)&&bar.contains(up_lef)||bar.contains(dow_ri)&&bar.contains(dow_lef)){ 37 ball.turnMoveY(); 38 }else if(bar.contains(up_ri)&&bar.contains(dow_ri)||bar.contains(up_lef)&&bar.contains(dow_lef)){ 39 ball.turnMoveX(); 40 }else if (bar.contains(up_ri)||bar.contains(up_lef)||bar.contains(dow_ri)||bar.contains(dow_lef)){ 41 ball.turnMoveY(); 42 ball.turnMoveX(); 43 } 44 pause(pause_time); 45 } 46 } 47 public void move(double dx,double dy){ 48 bar.move(dx,dy); 49 } 50}

ボールのクラス

java

1import objectdraw.*; 2import java.awt.*; 3 4public class MoveBall extends ActiveObject{ 5 private FilledOval ball; 6 public final int pauseTime=33, 7 margin=5; 8 private int size=5, 9 ball_speed=8; 10 DrawingCanvas canvas; 11 RandomIntGenerator generator1=new RandomIntGenerator(-5,5); 12 RandomIntGenerator generator2=new RandomIntGenerator(-3,-5); 13 private int move_x=generator1.nextValue(); 14 private int move_y=generator2.nextValue(); 15 public MoveBall(double x,double y,DrawingCanvas Canvas){ 16 canvas=Canvas; 17 ball=new FilledOval(x,y,size,size,Canvas); 18 19 } 20 public MoveBall(Location point,DrawingCanvas Canvas){ 21 this(point.getX(),point.getY(),Canvas); 22 } 23 public void showAndStart(){ 24 ball.show(); 25 start(); 26 } 27 public void moveTo(Location p){ 28 ball.moveTo(p); 29 } 30 public void hide(){ 31 ball.hide(); 32 } 33 @Override public void run(){ 34 35 while(canvas.getHeight()>=ball.getY()){ 36 ball.move(move_x,move_y); 37 pause(pauseTime); 38 if(margin>ball.getX()||(canvas.getWidth()-2*margin)<ball.getX()){ 39 move_x=-move_x; 40 } else if(4*margin>ball.getY()){ 41 move_y=-move_y; 42 } 43 44 } 45 ball.removeFromCanvas(); 46 } 47 48 public boolean contains(Location p){ 49 return ball.contains(p); 50 } 51 public void setColor(Color color){ 52 ball.setColor(color); 53 } 54 public double getX(){ 55 return ball.getX(); 56 } 57 public double getY(){ 58 return ball.getY(); 59 } 60 public void turnMoveX(){ 61 move_x=-move_x; 62 } 63 public void turnMoveY(){ 64 move_y=-move_y; 65 } 66 public int getSize(){ 67 return size; 68 } 69}

MyKeyAdapter クラスの中で Bar クラスの 変数 lef_key か ri_key の真偽を書き換えるようにしてるのですが、反応がないのでおそらく、MyKeyAdapter がうまく動いていなのだと思います。
どのように書き換えるべきか、ググったのですがわかりませんでした。どう書き換えべきでしょうか?

試したこと

MyKeyAdapter 内に System.out.printle(keycode) をいれて試したがキーを押しても反応がなかった。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

java:ビルド1.8.0_211-b12

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jimbe

2019/06/15 11:45

言語は java ですが, このコードだけでは試すこともできません. 環境についてのご説明を追記頂けますか.
hidekiti

2019/06/15 13:38

返信ありがとうございます。 投稿を編集しましたので、どうかお力添えお願いします。
CreeperSaviour

2019/06/15 15:27

BlockBreaksクラスで継承しているWindowControllerクラスは何を継承しているのでしょうか。
hidekiti

2019/06/15 15:32

ava.lang.Object extended by java.awt.Component extended by java.awt.Container extended by java.awt.Panel extended by java.applet.Applet extended by javax.swing.JApplet extended by objectdraw.Controller extended by objectdraw.WindowController のようです。これで答えになってますかね??
jimbe

2019/06/15 15:38

編集ありがとうございます. ですが, このプログラムは, どのように実行されているのでしょうか. 普通に java プログラムといいますと main メソッドが定義されたクラスを java コマンドで実行致しますが, main メソッドがありません. objectdraw というキーワードから, 書籍のライブラリを使用したものと推測いたしますが, その辺りの情報(書籍名やライブラリのダウンロード, 実行方法等)はございませんでしょうか.
hidekiti

2019/06/15 15:51

blueJというソフトウェアをつかって、実行しています。
CreeperSaviour

2019/06/15 16:11

僕が言いたかったのはobjectdraw.WindowControllerの中身ですね
hidekiti

2019/06/16 00:32

つまりは。。。
CreeperSaviour

2019/06/16 00:34

講義で使っているそのobjectdrawは一般向けに公開されているのでしょうか。
jimbe

2019/06/16 01:33

まだコードを追っていませんので単に記述間違いの可能性はありますが, > 講義用に改変したバージョン この改変に, キー入力関係が含まれているかもしれません. 何が改変されているのか, または「キー入力関係は改変されていない」という確実な情報はお持ちではないでしょうか. また, キー入力関係で調べられたサイトURLがありましたら, ご提示頂けると助かります.
hidekiti

2019/06/16 10:03

はい、そのサイトです。 そのサイトを真似てつくりました
jimbe

2019/06/16 17:04

CreeperSaviourさん ありがとうございます.
guest

回答1

0

ベストアンサー

↓このような記事がありました.

Why isn't my KeyListener working?

It seems your component is not focusable. To use KeyListener has to be focusable and has to be in focus.
Instead you can use KeyBindings Bind for a key an specific action.

投稿2019/06/16 17:04

jimbe

総合スコア12648

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hidekiti

2019/06/17 01:49

ありがとうございます。canvas.addKeyListener(myKeyListener) にしたらうまくいきました。
hidekiti

2019/06/17 01:49

皆さんありがとうがとうございました。
CreeperSaviour

2019/06/17 12:33

質問が解決したらベストアンサーを決めましょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問