質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

Q&A

解決済

1回答

598閲覧

pipをアップデートするとエラーが出る&修復ができない

jujujujujujuju

総合スコア12

Heroku

HerokuはHeroku社が開発と運営を行っているPaaSの名称です。RubyやNode.js、Python、そしてJVMベース(Java、Scala、Clojureなど)の複数のプログラミング言語をサポートしている。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/13 09:24

編集2019/06/13 09:31

###発生している問題・エラーメッセージ
slackのbotをpythonで作成し、ローカルの環境で動かしていました。
このpythonサーバを常に動かしておきたかった為、herokuにデプロイしようと思い、下記参考記事の3に従い、コマンドを実行したところ上手く動作せず、ローカル環境でも動作しなくなってしまいました。

使用しているOSはMacでバージョンはMojaveの10.14です。

■ディレクトリ構成

unknownBot ├── slackbot_settings.py ├── run.py ├── plugins │ ├── __init__.py │ └── post.py └── venv

■実行したコマンド(このコマンドより前では$python3 run.pyで動作していました)

terminal

1$ python3 -m venv venv 2$ source venv/bin/activate 3$ pip install --upgrade pip 4$ pip install slackbot

■エラーメッセージ

terminal

1$ python3 run.py 2start slackbot 3Traceback (most recent call last): 4 File "run.py", line 11, in <module> 5 main() 6 File "run.py", line 6, in main 7 bot = Bot() 8 File "~~/unknownBot/venv/lib/python3.7/site-packages/slackbot/bot.py", line 25, in __init__ 9 'BOT_EMOJI') else None 10 File "~~/unknownBot/venv/lib/python3.7/site-packages/slackbot/slackclient.py", line 37, in __init__ 11 self.rtm_connect() 12 File "~~/unknownBot/venv/lib/python3.7/site-packages/slackbot/slackclient.py", line 40, in rtm_connect 13 reply = self.webapi.rtm.start().body 14 File "~~/unknownBot/venv/lib/python3.7/site-packages/slacker/__init__.py", line 816, in start 15 'mpim_aware': int(mpim_aware), 16 File "~~/unknownBot/venv/lib/python3.7/site-packages/slacker/__init__.py", line 120, in get 17 api, **kwargs 18 File "~~/unknownBot/venv/lib/python3.7/site-packages/slacker/__init__.py", line 102, in _request 19 raise Error(response.error) 20slacker.Error: invalid_auth

■run.py

run.py

1# coding: utf-8 2from slackbot.bot import Bot 3def main(): 4 bot = Bot() 5 bot.run() 6 7if __name__ == "__main__": 8 print('start slackbot') 9 main()

■slackbot_settings.py

slackbot_settings.py

1# coding: utf-8 2# botアカウントのトークンを指定 3API_TOKEN = "xxxx-010101010101-010101010101-qwertyuiopasdfghjklzxc" 4# このbot宛のメッセージで、どの応答にも当てはまらない場合の応答文字列 5DEFAULT_REPLY = "予測されていない文字列です" 6# プラグインスクリプトを置いてあるサブディレクトリ名のリスト 7PLUGINS = ['plugins']

■post.py

post.py

1# coding: utf-8 2from slackbot.bot import respond_to # @botname: で反応するデコーダ 3from slackbot.bot import default_reply # 該当する応答がない場合に反応するデコーダ 4 5@respond_to('(.*)') 6def post(message, arg): 7 message.reply("投稿に成功しました")

(_ init _.pyは空のファイルです)
###試したこと
・pip install --upgrade pipでpipをアップデートしたのがいけないのかと思い、pipをver9.0.1にしてからslackbotを再インストールしましたが動作しませんでした。
・venvで仮想環境を作成したのがいけないのかと思い、新たにディレクトリを作成して先ほどと同様のディレクトリ構成(コマンド実行前)を作成しましたが、同様のエラーが発生し動作しませんでした。
・モジュールのslackbotをそもそも参照できていないのではないかと考え、slackbotをアンインストールし、実行したところ以下のようなエラーが出ました(slackbot自体は認識しているようです)。

terminal

1$ pip uninstall slackbot 2$ python3 run.py 3Traceback (most recent call last): 4 File "run.py", line 2, in <module> 5 from slackbot.bot import Bot 6ModuleNotFoundError: No module named 'slackbot'

参考記事
1.PythonからSlackへ投稿する&投稿内容を取得する
2.PythonのslackbotライブラリでSlackボットを作る
3.Herokuでslackbot(python)を動かしてみた【おみくじBOT】
4.slackbotのgithub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

slacker.Error: invalid_authと出ているので認証エラーを疑うべきですよね。
これと同じではないでしょうか。
https://teratail.com/questions/78959

投稿2019/06/13 14:40

kabao

総合スコア648

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jujujujujujuju

2019/06/18 03:41

リンク先などの色々試しましたが解決しませんでした。 仰る通り、pipの問題ではないのかもしれません。 もう少し明確な質問をできるようになってから、改めて質問をしたいと思います。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する