質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3294閲覧

Unity)Prefab生成時に条件でActiveに

navesanta

総合スコア198

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/13 06:03

UnityでPrefabを使ったアプリを作っています。

Prefabを生成するスクリプト(ScrollController)で
Prefabを生成する際にある条件を満たした場合のみPrefab内のあるオブジェクトを
Activeにしたいのですがうまくできません。

Prefab内はこんな感じです。
Prefab内
(ContinuのCheckオブジェクトはデフォルトはactive(false)にしています)

生成するScrollController.csを生成する背景はこんな感じです。

イメージ説明Hierarchy上

(Scroll/Contentの下にlistPrefabを生成します)

具体的な質問)
ScrollController.csでlistPrefabを生成する際に
PlayerPrefsで条件(0か1)を取得して条件が1の場合は
CheckオブジェクトをSetActive(true)にして生成したいのですが
ScrollController.csからlistPrefab内のCheckオブジェクトを
参照する方法が分かりません。
以前PrefabのボタンからHierarchy上のオブジェクトを参照する方法は
こちらで教えてもらって理解できたのですが今回は逆(?)でよく分かりません。
分かる方お手数ですが教えて下さい。

環境)
PC: mac
Unity2018.2
言語:C#

ScrollController.csはこんな感じです。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ScrollController : MonoBehaviour { #pragma warning disable 649 [SerializeField]GameObject listPrefab; [SerializeField]GameObject continuCheckObject; //Prefab内なので参照できない private Text[] texts; private int continuChecked; // Start is called before the first frame update void Start() { for(int i = 0; i < 16; i++) { //prefabの生成 var item = GameObject.Instantiate(listPrefab) as GameObject; item.transform.SetParent(transform.transform, false); //prefab生成時にinputsciptコンボーネントにindexNoを渡す item.GetComponentInChildren<InputScript>().indexNo = i.ToString(); //1列目に数字を入れる texts = item.GetComponentsInChildren<Text>(); texts[0].text = (i + 1).ToString(); //2列目 texts[1].text = PlayerPrefs.GetFloat("distance" + i, 0).ToString("F1"); //3列目 continuChecked = PlayerPrefs.GetInt("continu" + i, 0); if(continuChecked == 1) { continuCheckObject.SetActive(true); }else{ continuCheckObject.SetActive(false); } } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

最初から非アクティブのコンポーネントはFind等で探せないので、「プレハブに付与されているスクリプト」の中に参照を持っておく必要があります。

InputScriptが既にあるようなのでこれを利用します。
このスクリプト内にpublic GameObject checkObj;と変数を追加、インスペクターからCheckオブジェクトをドラッグ&ドロップ。

後はオブジェクト生成時に
item.GetComponentInChildren<InputScript>().checkObj.SetActive(true);
などとすればいいかと思います。

投稿2019/06/13 07:06

編集2019/06/13 07:09
sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

navesanta

2019/06/13 07:27

納得しました。 確かにitem(Prefab)の子コンポーネントにあるInputScriptを参照するようにすれば できますね。 こういった発想は何度も自分で繰り返しやるしか無さそうです。 分かりやすい回答ありがとうございました。 場数を踏んで理解します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問