質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

3回答

1014閲覧

Macbookpro

Sotamaki0421

総合スコア13

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

1グッド

0クリップ

投稿2019/06/13 04:23

情報系の大学生をしています。
メインPCは大学推奨のdynabookを使用していて、Androidアプリを趣味で開発しています。この度、大学院に進学する事を決意し、2台目のPCの購入を検討しています。
iphoneアプリの開発やMacOSに興味があり、Macbookproを購入したいと考えたのですが、このような判断で決断するのはまずいでしょうか。また、スペックは13インチのCPU16GB、SSD512GB、core i7がいいと考えたのですが学生が使うにはオーバースペックでしょうか。
ちなみに、研究では、機械学習もしくはARやVRなどを題材にしたいと考えています。

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自分のパソコンなんだから好きにすればいいじゃないという。
オーバースペックっていうけどスペック多いに越したことないじゃないという。

投稿2019/06/13 04:56

azuapricot

総合スコア2341

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

メモリの記載がないので、そのチョイスが高スペックかどうか判断しきれないので、何とも言えませんが、(もしかして、16GBって、メモリじゃないですか?)
買えるのなら買えるだけ高スペックの方がいいのでは?と思いますけどね。
社会人になると、思ったより時間なくなるので、自分のやりたいことやれる時間あるうちに、いい環境にするのは、大いにすべきだと思いますよ。

どうでもいい話ですが、私は6年前まで、Windows XPの、CeleronDの3.2Gヘルツの、元メモリ512MBに2GBのメモリ増築して、頑張ってAfter Effects CS3で映像作ってましたよ。
アホすぎました。
金できたから、高スペック(ちゅうてiMac)のマシンに乗り換えれて、なまら感動してました。

つまり、いい環境揃えれるなら、揃えていい作品いっぱい作りましょうって話です。

後半、回答に関係ないどうでもいい話ですみません。

投稿2019/06/13 12:44

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Sotamaki0421

2019/06/13 13:00

学生にとっては高価な買い物なので、どうすべきか悩んでいましたが買うことにします! 経験談、とても参考になりました! ありがとうございます!
guest

0

別にご自分の好きなようにすればよいかと思います。
個人的には SSD 512GB って足りるのかな、とちょっとだけ不安になりますが。

ただ、ご自身で作ったプログラムを App Store などで配布する場合、お金かかりますから(Apple Developer Program に登録しないとならない)、そこは気をつけてください。

投稿2019/06/13 05:02

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問