質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

578閲覧

Requirementsファイルによるパッケージインストール(Django)

JinTokunaga

総合スコア23

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/12 14:19

##Requirementsファイルによるパッケージインストール(Django)

ここに質問の内容を詳しく書いてください。

ただいまdjangogirlsのtutorialにおいてdjangoのインストールをしようとしているのですが、
python3 -m pip install --upgrade pipを実行した後に、Requirementsファイルによってパッケージをインストールすることができません。
前にインストールしたコードエディタを使用して、最初に requirements.txt ファイルを djangogirls/ フォルダーの中に作ります:
とdjangogirlsには書いてあったのですがよくわかりません。

djangoもプログラミングもこのteratailも初めてなので優しく教えていただけると嬉しいです...
回答よろしくお願いします!

該当のソースコード

(myvenv) ~$ python3 -m pip install --upgrade pip
ここまではやりました

ソースコード

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

mac osx mojave

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

インストールすることができません

まだインストール実行してないと仮定したうえで回答をします。

最初に requirements.txt ファイルを djangogirls/ フォルダーの中に作ります

djangogirlsフォルダ内に、requirements.txtを作成し、その中にインストールしたいものを書きます。
その後に、

$ pip install -r requirements.txt

を実行することでインストールできます。

参考↓
Python, pipでrequirements.txtを使ってパッケージ一括インストール

投稿2019/06/12 18:03

tail12

総合スコア607

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

JinTokunaga

2019/06/13 03:28

申し訳ありません、djangogirlsフォルダ内に、requirements.txtを作成する方法を教えていただけますか? 素人ですみません....
JinTokunaga

2019/06/13 03:52

pycharmにて名前をつけて保存をして、desktop>djangogirls>requirements.txtを作り、Django~=2.0.6をrequirements.txtに書き込むことができました。 しかし、pip install -r requirements.txtを実行すると ERROR: Could not open requirements file: [Errno 21] Is a directory: 'requirements.txt' となってしまいます。何がいけないのでしょうか?
JinTokunaga

2019/06/13 04:05

すみません! できました!
tail12

2019/06/13 04:07

お、すごい! 良かったです!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する