質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

7644閲覧

hotmail.com宛のメールがブロックされる

avantgarden

総合スコア121

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2019/06/12 11:48

hotmail.comのドメイン宛にメールを送信すると、下記のリターンメールが届いてメールが送信されない事象が起きています。

Connected to 104.47.38.33 but sender was rejected. Remote host said: 550 5.7.1 Unfortunately, messages from [IP address] weren't sent. Please contact your Internet service provider since part of their network is on our block list (S3150). You can also refer your provider to http://mail.live.com/mail/troubleshooting.aspx#errors. [BL2NAM02FT018.eop-nam02.prod.protection.outlook.com]

色々調べてみると、マイクロソフトのブロックリストに載ってしまっていることが原因と思われたので、下記のフォームから解除申請を行いました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/supportrequestform/8ad563e3-288e-2a61-8122-3ba03d6b8d75

ところが、マイクロソフトのサポートからの回答は


該当 IP アドレスから Outlook.com への配信を妨げるような規制は、確認することができませんでした。


とのことでした。

エラーコードをよく見ると、冒頭に

Remote host said: 550 5.7.1

とあります。
色々調べた際には、エラーメッセージの冒頭部分が

Remote host said: 550 SC-001

となっているのもあり、ひょっとして今回起きた「550 5.7.1」の場合はマイクロソフトに拒否されているわけではないのでは?とも思ったのですが、メッセージの後半には


since part of their network is on our block list


とあるので、やはりブロックリストが原因なのかとも思います。

マイクロソフトからの回答では、


ご連絡いただいたIP アドレスが、新規取得の IP アドレスで、Outlook.com ユーザーへメールを送信したことがない場合は、当サポートより追加情報をお伺いいたしますので


とも記載されているので、とりあえずhotmail宛にこれまで送信したことがあるかどうか(数年前に作成されたサーバーで、メールのやり取りは多くしているので多分hotmail宛が初めてということはないのですが)確認して回答しようとは思っています。

他に、もし「これが原因ではないか」ということがあれば教えていただけますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/06/12 12:16

Please contact your Internet service provider あなたが使用しているISPに連絡してって書いてありますよ。 ISPからIPアドレスのブラックリストの解除申請をしてもらう必要があるのではないでしょうか。
avantgarden

2019/06/12 12:20

本件、前から質問を投稿させてもらっているGMOのサーバーで起きているのですが、(IPアドレスでお気付きかもしれませんが)GMO経由で削除申請する必要があるということでしょうか。
avantgarden

2019/06/12 12:21

すいません、送信元IPは伏せてましたね…。伏せる必要ありませんでしたが。失礼いたしました。
scsi

2019/06/12 12:22 編集

通常はIPの管理者から申請する必要があると思います。
guest

回答1

0

自己解決

一応、解決しましたので報告いたします。

hotmail宛のメールが初めてではない旨を伝えたところ、今度は別の担当者から英語でメールが返ってきて、ブロックを軽減させたとのことでした。

メールも正常に送れるようになったので、ひとまず解決です。

お騒がせしました。。

投稿2019/06/13 02:20

avantgarden

総合スコア121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問