質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1547閲覧

django、querysetの内容を条件によって変えたい

hiranohirano

総合スコア33

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/12 09:02

querysetの内容を条件によって変えたいです。

例えば、以下のようにしたいです。
東京にある店舗 → AプランとBプランの店舗のみ表示
それ以外の店舗 → プランは関係なく表示

モデルは以下の通りです(不要そうなところが多いので、シンプルにしてあります)。
models.py

python

1class Prefecture(models.Model): 2 name = models.CharField(verbose_name='都道府県名', max_length=20) 3 4 5Plan_CHOICES = ( 6 (0, 'Cプラン'), 7 (1, 'Bプラン'), 8 (2, 'Aプラン'), 9 ) 10class Store(models.Model): 11 name = models.CharField(verbose_name='店舗名', max_length=100) 12 prefecture = models.ForeignKey( 13 Prefecture, verbose_name='都道府県名', on_delete=models.PROTECT,) 14 plan = models.IntegerField( 15 verbose_name='プラン', choices=Plan_CHOICES, default=0)

views.py

python

1class StoreDetailView(DetailView): 2 queryset = Store.objects.all()               #東京以外の店舗は全て表示 3 if queryset.values('prefecture__id') == 1:        #東京のIDは1 4 queryset = queryset.filter(Q(plan=1) | Q(plan=2))  #東京の店舗はプラン1or2のみを表示 5

以下のIf内の処理が実行されておらず、ここを書き替える必要があると思っています。

python

1if queryset.values('prefecture__id') == 1: 2 queryset = queryset.filter(Q(plan=1) | Q(plan=2))

以下のようにすると、if文の中の処理が実行されるのですが、
prefecture=1ではない(東京以外の)店舗にも適用されてしまいます。

if queryset.filter(prefecture=1).exists(): queryset = queryset.filter(Q(plan=1) | Q(plan=2))

解決策がお分かりになる方、アドバイスを頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

記載頂いている例であれば、東京にあるかつCプランの店を排除してあげる、だといかがでしょう。

queryset = queryset.exclude(prefecture__id=1, plan=0)

もし実際はもっと複雑な条件ということなら、想定されているようにQオブジェクトを利用する方針が考えられますよね。イメージ的には、psuedoコードですが下記のような感じでしょうか。

queryset = queryset.filter(Q(東京かつA、Bプラン) | Q(東京以外))

投稿2019/06/25 16:58

mtitg

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hiranohirano

2019/06/26 06:02

ご回答いただき、ありがとうございます! queryset = queryset.filter(Q(東京かつA、Bプラン) | Q(東京以外)) のやり方で出来ました! Qオブジェクトの中身が少し複雑でしたので、自分が参考にした記事をはっておきます。 https://dot-blog.jp/news/django-queryset-or-filter/
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する