質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Q&A

2回答

46024閲覧

USBデバイスの挿抜履歴を知りたい

juam

総合スコア26

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/06 00:35

編集2022/01/12 10:55

windows7で特定の時間帯にどのUSB接続デバイス(主にキーボード、マウス、USBメモリなど)が
接続されたかを知りたいという調査依頼を受けています。

調査したところWindowsのイベントビューアーの
Microsoft-Windows-DriverFrameworks-UserMode/Operational
で履歴がみれるということで見てみました。

確かにUSBメモリを挿抜するとイベントが追加されるのですがキーボードやマウスを
挿抜しても追加されませんでした。
カスタムビューでイベントID 2101で全イベントをフィルタリングしても
キャッチできませんでした。
他に何か良い方法はありませんでしょうか。

最終接続 / 取外し日時でも目的が達成できるかもしれないためusbdeviewというソフトを
試してみましたところキーボード等のUSBデバイスでも最終接続/取外し日時が確認できたのですが、
依頼主の環境は規則によりフリーソフトが使えないようで、どこをどのように見ればよいか
どなたかご存知ないでしょうか。

備考
・Windows8.1ではイベントビューアーでキーボードやマウスを挿抜してもイベントが追加しました
・Windows8.1ではデバイスマネージャのデバイスのプロパティ>詳細のプロパティに
「最後に接続した日」というのがあるのですが、windows7にはありませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

他に良い解がありそうな気がしますが、私の知る範囲で回答してみます。

マイクロソフトがUSBViewというソフトを配布してます。これはUSBデバイスの情報を表示するもので自動更新にしておけば、挿入/削除も検出できます。

https://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/hardware/ff560019(v=vs.85).aspx

ただ、昔はログ機能はありませんでした。最新版では追加されている可能性もあります。
ソースも配布されているので頑張ればログ機能を追加することも可能とは思いますが、USBViewはC言語かC++言語で書かれてますし、結構たいへんかも知れません。

他にWM_DEVICECHANGEを受けてUSBデバイスのみ抽出して記録する簡単なソフトを作ることも考えられます。
.NETでも開発できるようです。

投稿2015/11/06 02:08

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

juam

2015/11/18 06:20

ご回答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 上でも書きましたが以下の理由で外部ツールが使えない状況です。 -------------- 依頼主の環境がwindows 標準以外の外部ソフトの利用を禁じられている関係でコードを解析して簡易的なものを作って持っていくこともできない状況です。 また、知りたいのはこれからの履歴ではなく、過去の履歴になります。 --------------
Chironian

2015/11/18 07:24

システム管理に関する知識が必要みたいですね。 私はプログラミングの方が専門ですので、私ではお役に立てないようです。 申し訳ないです。
juam

2015/11/19 00:38

いえ、情報が不足しておりすみませんでした。 回答して頂きありがとうございました。
guest

0

投稿2015/11/06 03:20

ipadcaron

総合スコア1693

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ipadcaron

2015/11/06 03:30

マザーボードの4つの右上のコネクタ、とかそういう場所までとくていできなさそうです。 とりあえず、特定はできないが、ぶつりてきに挿すことで、その場所 USBコネクタに挿さってるでばいすの情報は取得できそうです。 セキュリティポリシーでは、usb メモリいじょうの記憶装置はng だけど、マウスなどのでばいすだけ許可するみたいな設定ができます。pcに挿さるメディア、媒体で危険かどうかの判断はできるみたいです。設定は、bios 設定の更新が必要なので、admin権限持ってても出来ないんじゃないかな。たぶん。
ipadcaron

2015/11/06 03:33

抜き挿しイベントid が提示サンプル hp にありまづ。 vbのコード追いかけてkyださい。
juam

2015/11/18 06:19

遅くなってすみません。 依頼主の環境がwindows 標準以外の外部ソフトの利用を禁じられている関係でコードを解析して簡易的なものを作って持っていくこともできない状況です。 また、知りたいのはこれからの履歴ではなく、過去の履歴になります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問