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GetAxisが0から動かない

lkiuxc

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投稿2019/06/12 04:32

編集2019/06/12 04:33

イメージ説明こんにちは。

Input.GetAxisRawを使った移動を実装しようとしたのですが、GetAxisが0から一向に動きません。

こちらがソースになります。

public class Mover : MonoBehaviour { //private field IPlayerDataRepository _PlayerData; IStateManager _StateManager; float _MoveSpeed; Rigidbody _Rigidbody; string _VerticalInput; string _HorizontalInput; //public field //Method void Main() { _PlayerData = GetComponent<IPlayerDataRepository>(); _StateManager = GetComponent<IStateManager>(); _MoveSpeed = _PlayerData.GetPlayerEntity().GetMoveSpeed(); _Rigidbody = _PlayerData.GetRigidbody(); _HorizontalInput = _StateManager.GetPlayerID().ToString() + JoyStickKeys.Horizontal.ToString(); _VerticalInput = _StateManager.GetPlayerID().ToString() + JoyStickKeys.Vertical.ToString(); } void Update() { float horizontal = Input.GetAxis(_HorizontalInput); float vertical = Input.GetAxis(_VerticalInput); Debug.Log(horizontal); Debug.Log(vertical); _Rigidbody.AddForce(new Vector3(horizontal * _MoveSpeed, 0, vertical * _MoveSpeed), ForceMode.Force); } }

InputManagerの設定が問題なのでしょうか・・・・
よろしくお願いいたします。

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sakura_hana

2019/06/12 04:56

Debug.Log(_HorizontalInput); と Debug.Log(_VerticalInput); を入れた時、何が返って来ますか?(これがInputManagerのNameと合致している必要があります)
lkiuxc

2019/06/12 06:20

0が返ってきますね。ベタ書きしても一緒です。
guest

回答2

0

float horizontal = Input.GetAxis("Player1Horizontal");
としてもhorizontalが0を返し続ける場合、そもそも入力を受け取っていないことになります。

(ゲームパッド使用と想定しますが)
まずはPCがデバイスを認識しているかを確認してください(手動でドライバを入れる必要がある場合もあります)。
また、入力しているスティックは本当に「X axis」「Y axis」かも確認してください(使用している機器によっては左スティック上下に「3rd axis」等が割り振られている場合もあります)。
(機器を複数繋いでいる場合は「Joy Num」の設定が正しいかも確認してください)

上記が出来たら、_HorizontalInput"Player1Horizontal"を指すように_StateManager.GetPlayerID()JoyStickKeys.Horizontalを確認すれば動くと思います。

投稿2019/06/12 06:38

sakura_hana

総合スコア11427

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自己解決

gravity、Sensitivityをどちらとも0にしていたために入力したフレーム内で0へ変換されてしまっていたようです・・・・gravity、Sensitivityを0以外にしてみた所動いてくれました。
お答え頂きすみません、ありがとうございました。

投稿2019/06/13 06:54

lkiuxc

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