質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

4回答

1214閲覧

webサイトの英語対応

mashiroyuya

総合スコア24

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/12 03:15

現在 Firebase の静的ホスティングでwebページを作っています。

英語の対応をしたいのですが、現在は英語版の別ページを作って English みたいなボタンから英語のページに飛ぶようになっています。

しかし、したいことはアクセスした"場所 or 人 or 設定" などから自動的に日本語か英語のどちらかを選んで飛ばしたいです。

そもそもそういうことは可能なのでしょうか? その場合はどのようにやるのかを教えていただきたいです。

特に技術に制限はありませんが、私が使っているのが Firebase と Vue.js なのでそちらで対応できるとありがたいです。もし他の技術が必要ならそれに応じて勉強してやってみます。

ご教授よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

場所で判断するのは、ユーザーに優しくないのでやめましょう。
(日本に住んでいるが日本語が読め無いような人を無視するのならやってもいいですが、不評でしょうね)

ブラウザの設定に、「言語」があり、自分の読みたい言語を指定する事になっている(日本語OSのブラウザだと、日本語が最優先になっているのがデフォルト)ので、それがリクエストヘッダとなるAccept-Languageヘッダを見ます。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTTP/Headers/Accept-Language

投稿2019/06/12 03:38

otn

総合スコア84499

0

質問者さんの環境で可能かどうかわかりませんが・・・

したいことはアクセスした"場所 or 人 or 設定" などから自動的に日本語か英語のどちらかを選んで飛ばしたいです。

ブラウザの要求ヘッダに含まれて送られてくる Accept-Language で判断してはいかがですか。

例えばブラウザの言語設定が以下のようになっているとすると(Chrome のデフォルトの例です)、

イメージ説明

要求ヘッダは以下のようになります。

イメージ説明

投稿2019/06/12 03:49

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

場所

国ごとに割り振られているIPレンジは決まってるので、それで判別しようと思えば出来るだろうけどやってられませんね

HTTP_ACCEPT_LANGUAGEで運任せ判定して気持ちばかりの対応は出来ると思うけど、微妙ですね

設定

ユーザー自身に言語を選ばせて選んだ言語をクッキーに保存しておき自動判定で使う

というところから考えると設定でやるのがベストかな。どうやるのかは、書いた通りクッキーに保存して使う。

投稿2019/06/12 03:23

hentaiman

総合スコア6415

0

ブラウザの言語設定を取得して切り替える方法はいかがでしょうか

ブラウザ 言語設定 取得 などで検索すれば方法が複数出てくるかと思います。

投稿2019/06/12 03:34

mar-kn

総合スコア306

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する