質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

175閲覧

PHP 配列要素有無

ciaociao_HK

総合スコア9

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/11 22:25

PHP if ($array>0){}

外国のPHP職人とjavascript職人の方の書かれたPHPの補修を承っており、解読に苦労しております。
その中で、下記の表現が気になりました。
要素の有無の判定をしているのですが、小生は「あれ?」と思って、count()を書きたくなってしまいます。

下記の表現の、お薦め度を教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

Github等での勉強をすれば、よくお目にかかる表現なのかもしれませんが。

$sql="select * ・・・・"; $res=mysql_query($sql); $row=mysql_fetch_array($res); if($row>0){

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

オリジナルはPHP5.6で、PHP7.1への移行準備中

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

そもそもその関数7系で使えないのですが大丈夫ですか?

このマニュアルによると行がない場合、falseを返すようですが、countにfalseを渡すと1になります。

テストしてみた

なのでcountは使えない状況では?

投稿2019/06/11 22:36

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2019/06/11 22:37

ちなみにおすすめ度として、5.6の時点でmysql_*を使ってるので、おすすめできないですね。
ciaociao_HK

2019/06/11 22:48

ご回答ありがとうございます。 PDOへの書き換えを進めていて、 if($row>0){ に対面し、「あれ、count()かな?」と思ったところでした。 うろ覚えでは、いけませんでしたね。 精進してまいります。
ciaociao_HK

2019/06/11 22:59

count()の出力を確認致しました。ありがとうございました。
guest

0

既に出ているようにmysql系の関数はPHP7では削除されておらず、機能しません。
mysqli
系の関数も悪いとは言えませんが、PDOを利用するのが確実です。

投稿2019/06/12 00:14

m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ciaociao_HK

2019/06/12 00:36

ご回答ありがとうございます。 PDOに書き換え途中で「有無判定にcount()かな?」と思ったところでした。実際、count()の出力を確認して、冷汗をかいた次第です。
m.ts10806

2019/06/12 00:40

SELECT結果の件数をもって何をしたいかにもよります。 提示した記事にあるように別途select count(*) の実行結果で判断する方法とfetchAll()で得た結果をPHPでcount()関数にて判断する方法が2つあります。
ciaociao_HK

2019/06/12 00:53

ありがとうございます。単純作業で、PDOに変更しようとしましたが、前後の文脈も、しっかり確認する必要がありましたね。
m.ts10806

2019/06/12 01:13

そうですね。 内容次第ではコードだけをリファクタリングするのではなく 新しく作り直したほうが良いこともあります。 mysql*系関数を利用しているということはPHP5.6とはいえ 相当レガシーなシステムであると推察できますので、単純置き換えよりはPHP7をきっちり使った実装にしたほうが良いでしょう。 (※時間が許されない事情もあると思いますので、そこは時間と相談してください)
ciaociao_HK

2019/06/12 01:33 編集

ありがとうございます。CSRFとXSS対策も、対応準備中で、既に大がかりになっております。
ciaociao_HK

2019/06/12 04:06

ありがとうございます。小規模プロジェクトに、自前のセキュリティ対策を施した事が、ありまして、その延長線上で、考えておりましたが、フレームワークで作り直した方が良さそうですね。
m.ts10806

2019/06/12 04:43

学習コストとの兼ね合いで決めてください。 選ぶフレームワークによっては前提となる知識や技術が高いものがあります(その分、新進気鋭で便利な機能を提供してはくれますが)
papinianus

2019/06/12 09:52

この質問に照らしたとき、fetchAllとmysql_fetch_arrayの大きな違いは、sqlの結果が0件のときに空配列を返すかfalseを返すかだと思います。 count([])とcount(false)が違うからです。 これから作る、ではなく既にあるコードの、既にある状態についてのレビューを求める質問に、現在のベストプラクティスの回答は合わないと思うので、デクリメントしました。
m.ts10806

2019/06/12 09:58

そうですね。私の場合は質問に提示されたコードがどうかというより別の機能でやりましょうということを書いていますし。 何かない限りはfetchAllのほうが扱いやすいと思います。
ciaociao_HK

2019/06/12 10:39

皆様、ありがとうございます。 お聞きしたかったのは、 「if($row>0){」でして、 「判定は、されているようだけど、配列と数値の比較ってってどうよ?」という事でしたが、 $rowがSELECTの結果でしたので、上記の質問文になりました。 うろ覚えのcount()再確認、文脈確認、フレームワーク活用、等々沢山の材料を頂きました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問