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cocos2dでのiPhoneゲームアプリの背景の作り込み

jabu

総合スコア38

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iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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投稿2015/11/05 11:13

編集2015/11/05 11:15

現在、iPhoneのゲームアプリ開発に挑戦しています。

C言語、objective-cを一通り勉強済みです。

そろそろアプリをリリースしてみたいと思い、ゲームアプリを作る事にしました。ゲームの内容は「machinarium」の様なゲームです。
大まかな作り方として、キャラクターはバラパラ漫画の様に動かす。
背景はレイヤーの視差効果で遠近感を出す。
というのは分かるのですが、背景をもっと作り込みたいと思いっています。

作りたい物としては、
『画面手前で左右に頭だけが揺れているススキの葉っぱ(みたいなもの)や遠くで風に揺れている木』
『ランダムで空を飛び回る鳥やコウモリみたいな飛行物体』
と言うようなスプライト?を個別に作って画面に配置したいと思っています。
なるべく滑らかな動きにしたいため、パラパラ漫画方式は使いたくないです。
それらを実現するには、
①CCActionの様なクラスがあるのか? それとも
②BOX2dで物理演算などで実現するのか? または
③別のツール(spritestudioなど)でスプライトを作るのだろうか? または
④やっぱり原点回帰でみんなパラパラ漫画方式で作っているのだろうか?
と、答えが出ずに先へ進みません。

長くなりましたが、背景のスプライトを滑らかな動きで、メモリもあまり食わずに、出来るだけ今の開発環境を変えずに作りたいです。開発環境はxcode4.6 ios6.1 cocos2D(-xを覚えるかは考え中です)BOX2Dも勉強中。
と言った感じです。

どなたか最適な方法をご教授お願い致します。

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回答1

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質問が長くて分かりづらいようなので新たに質問を立て直します。

投稿2015/11/06 06:59

jabu

総合スコア38

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