質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

1回答

1314閲覧

Laradockで、postgresのデータベースと接続できなくなった

sio_php

総合スコア19

PostgreSQL

PostgreSQLはオープンソースのオブジェクトリレーショナルデータベース管理システムです。 Oracle Databaseで使われるPL/SQLを参考に実装されたビルトイン言語で、Windows、 Mac、Linux、UNIX、MSなどいくつものプラットフォームに対応しています。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/06/11 00:53

docker-compose up -d nginx postgres

を打つとコンテナは立ち上がるのですが、localサーバーを訪問すると

SQLSTATE[08006] [7] could not connect to server: Connection refused Is the server running on host "postgres" (172.19.0.3) and accepting TCP/IP connections on port 5432? (SQL: select count(*) as aggregate from "model")

と表示され、治らなくなりました。

#Version
PHP 7.2
laravel 5.8
postgresql 9.5.12
docker 18.09.2
docker-compose 1.23.2

#試したこと
・Dockerの再起動
以前はこれで治りましたが、今回は治りませんでした。
・.envファイルのhost=5432をhost=54320に修正
何の変化もありませんでした

#経緯
git pushをしたかったのですが、

error: failed to push some refs to 'url'

と出るようになってしまい、
gitを初期化しようと、もう一度git initを叩きました
するとgit commit しても

nothing to commit, working directory clean

と表示されpushができなくなりました。

検索をかけるとqiitaに「アプリのディレクトリを一旦コピーし、オリジナルと置き換えるとgitが使えるようになった(すいません、URLはわかりません)」とあり、
実行したところ上記のようなエラーが発生しました。

自分で事態をややこしくしてしまったのだと思います
どなたか助けていただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Laradockは設定にDockerの知識が必要なので、
公式にメンテナンスされて、より簡単なHomesteadの利用を検討してみてください。
Laravel Homestead

投稿2019/06/11 02:27

aro10

総合スコア4106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sio_php

2019/06/11 11:21

回答ありがとうございます。 結構アプリを作りこんでしまったし、移し替えるのも手間がかかるので可能ならdockerで開発したいのですが、難しいでしょうか…?
aro10

2019/06/11 11:47

Homesteadには、Laravelに必要な機能が一式組み込まれているので、.envを修正するだけで済むかと思います。 Dockerで開発したい場合は、LaradockはDockerとしては参考材料程度にとどめて、Dockerファイルを自分で作る方がおすすめです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する